fc2ブログ
GARMIN Edge800を購入してから、早いものでもうすぐ4年になろうとしています。
あ、もちろん買い替えの前振りじゃないので念のため(笑)

最初の頃はバグらしきものもありましたが、たびたび出される更新プログラムのおかげか、最近は凄く安定して使えており、新機種が出ても変な物欲が湧くことなく、たいへん満足して使えております。知らない道を走るには欠かせない存在だし、スタンプラリーなんてGARMINさまさま(笑)

そしてGARMIN買ってから、心拍計が付いていることもあって心拍トレーニングも意識するようになりました。トレーニングと心拍数は深いかかわりがあるんですね。調べていくとほんと奥が深いです。


そんなこんなで使ってきたGARMIN。
ちょっと分からないのが、心拍計を着けたときと着けないときの、消費カロリーの値が違うこと。
コースは別として、心拍計を着けて160kmぐらい走ると消費カロリーは3,000前後ですが、心拍計を外して走ると5,000前後になってしまいます。

どっちが正解かよく分かりませんが、数値はともかく心拍計を着けた時を基準にするのが自然でしょう。
まぁそれはそれで良かったのですが、1年ほど前に純正の心拍計がお亡くなりになってしまい、当然のことながら心拍計を買い替えることに・・・

心拍計だし、とりあえずANT+規格のを買っておけばいいだろということで、MINOURAの安いのを購入。
とりあえずペアリングも問題なく、心拍数はちゃんと拾ってくれています。

が・・・
MINOURAの心拍計を着けると消費カロリーが”めっちゃ低くなる”んです。
160km走って230とか。。。(泣)

消費カロリーなんてどうでもいいかとしばらく過ごしていましたが、やっぱり気になるし、かといって純正を買い直すのはしゃくだし。


そんなこんなで(前置き、ながっ!笑)、最近うちにやってきた心拍計、それは・・・


P1020836_01.jpg
前からちょっと気になっていたPowerCal
10月1日から値上げされるとの情報をキャッチしたので、9月30日の夜にギリギリぽちっ!(笑)
どうせ心拍計を買うならパワー計測もね(爆)

ちゃんとした出力計測デバイスじゃなく、心拍数をもとに計測する簡易デバイスですが、とりあえずGARMINの画面にこれまで表示されなかったPower表示がされるしw


ちょっと気になるのが・・・

P1020837_01.jpg
このボタンですが(笑)
まぁ着け心地は悪くないし、あまり不具合のインプレもないから大丈夫でしょう。

そんな訳でGARMINのタイマー画面はこうなりました。


17817_20141007214039d87.jpg
ページ1

項目を1つ増やしてPowerを入れました。
が、距離の桁数が減ってしまい、100kmを越えると1km単位の表示になってしまい、これはちょっとイマイチ・・・
後日変更予定。といっても減らす項目が難しいのですが、とりあえず気温を別のページに移すか。


18220.jpg
ページ2

ここは主に1ページ目に納められなかった項目と、ルート表示されているときに次の目的地やゴールまでの距離、予測時間などを表示しているけど、予測時間やODOは要らないか・・・


18245.jpg
ページ3

心拍グラフとか、まぁどうでもいいような項目w
ここも改善の余地ありか。


てことで久しぶりに走るのが楽しみになるようなツールを手に入れました。
そうそう、肝心の消費カロリーですが、ほとんどGARMIN純正の心拍計時と同じような数字になっています。本当はこれが目的で買ったんだった(;^ω^)



スポンサーサイト



2014.10.07 Tue l GARMIN l コメント (10) トラックバック (0) l top