--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月最後の週末。
今月は雨ばっかりで、特に週末になると雨続き。
今週は北の方が天気は良さそうなので、9月にと思っていたロングコースを前倒しで走ることにしました。ここまで走行距離が伸びていなかったのでちょうどいいし。


P1020628.jpg
朝の出発時
この時点ではまだ路面がぬれていますが、とりあえず予報通り雨が止んでいてほっとする。


P1020629.jpg
二見の海岸
こちら側は雲が多いけど、愛知方面はすでに青空のようです(^^♪


P1020631.jpg
最後のコンビニで食料を買って鳥羽に到着。
今日は伊勢湾フェリーで伊良湖まで渡ります。


P1020633.jpg
船の移動はいいですね。
旅って気分になれるし気分も爽快だし、何より楽して移動ができる(笑)
これでアレが飲めたら言うことなしなんですがw


P1020634.jpg
あっという間に伊良湖が見えてきました。
鳥羽から1時間の距離。
買ってきた食料を腹に詰め込みます。


P1020635.jpg
自転車はこんな感じで程よく固定されます。
係員さんに外してもらい、ゲートが開いたら出発!

あ、着いて早々、ドリンクの補給www


ここからロングライドになるのでマイペースで走らなきゃいけませんが・・・

P1020636.jpg
こんな景色や

P1020637.jpg
こんな景色を見るとついついテンションが上がってしまいます。

渥美半島の前半は車も少なく信号も少ないので快適に走れますが、途中でR259に移動してからは渋滞箇所もあってちょっと走りにくくなります。そして豊橋に入り、ようやくR23というところで・・・


P1020640.jpg
痛恨の自転車通行禁止!

_| ̄|○

ちょっと心配はしていたけどガーミンにこれしか入れてないし、スマホを弄って迂回するルートを検索。かなり遠回りになりますが、へんなところで迷うのもあれだから仕方なし・・・

で、無事に?旧R23に乗ったところでボチボチ補給を。

P1020641.jpg
特性やみつきチャーハン(笑)
うどん屋とかに入ってササっと済ませたいところだったけど時間が早いし、売り場で見ていたらこうなりました(;^ω^)

食べたらさっさと出発!
あ、味はなかなかでございましたよ。
やみつきになるかどうかは分からんけどw


少し走ると元のルートに戻れそうなので安心していましたが・・・

P1020642.jpg
こんな試練が

_| ̄|○


バイパス道は走りにくいったら・・・。

しかしここからはルート通りに走って三河湾が見えてきて、

P1020644.jpg
ラグーナ蒲郡

写真撮っただけですがキレイなところですね。

P1020645.jpg
写真だけ撮って三河湾沿いをしばらく走りますが、けっこう信号が多くてペースがあがりません。それなりに頑張っているものの時間がかかります。


P1020646.jpg
すっかり秋の空でしょうか?


そしてもうすぐ知多半島というところ。

P1020647.jpg
衣浦トンネルを抜けると知多半島ですが、これまた自転車通行禁止!

_| ̄|○


P1020648.jpg
知多半島は目と鼻の先なのに、また迂回ですか(´・ω・`)

ところが後ろを振り向くと、


P1020649.jpg
衣浦トンネル 自転車歩行者道入り口

( ・ω・)モニュ?

(笑)


実は衣浦トンネルは車と分離したトンネルが造られているんです。
事前調査済みでした(^^)v


P1020650.jpg
こうやって階段をクルクルと下りていくと・・・

下りていくと・・・

下りて・・・

地下11階まであった。

ヾ(`д´*)ノ彡☆バンバン!!

_| ̄|○


P1020651.jpg
そんなこんなでようやく下にたどり着き、こいつを抜けると待望の対岸です。
あ、例の階段を今度は登らなきゃいけませんが(ヽ´ω`)


P1020652.jpg
出た!(笑)


さて、そこから知多半島を横切ってR1を目指します。
ここも信号引っかかりまくりで時間のかかるルートでしたが、少し前から左側のブラケットが緩むというアクシデントに見舞われています。ちょっとハードなブレーキングだと下の方にグニャーっとw
下ハン持って走り続けろとということですかorz

止まってネジを締めればいいだけのことでしたが、なぜか走っているときはバーテープを剥がさないとダメだったような気がしてしまい、けっきょく名古屋市内までけっこうな距離をブラケットに気を取られながらの走行。
落ち着いて対処しないとダメですね。おかげでそれが気になって補給までがおろそかに・・・。
コンビニ休憩のとき、車載工具でちょいちょいと修復完了。


P1020653.jpg
R1をひた走ってついに長良川!
これを越えるといよいよ三重県入りです。

ここからは勝手知ったる道なのでルート案内も不要です。
桑名のコンビニでジェルを補給して状況を見ながらルートを選び、

P1020654.jpg
四日市市内
雨がポツリときましたが、この後海の方に向かったらすぐにやみました(^^)

この時点で既に17時過ぎてこれでいいのかという感じですが、この後鈴鹿に入ると急激に空腹感に襲われちょっとヤバイ状態。ここまでチャーハンの他はエナジードリンク、おにぎり、プリン、エナジージェルぐらいでロクなもの食べてないので、そろそろ固形物が欲しくなり、今度こそうどん屋にイン!

2014-08-30 17.52.07
肉ぶっかけうどん

某チェーン店より高いですが、味はけっこうよかったです。
しかしここまで腹が減ってしまうと食べても気分が悪くなってなかなか進んでいきませんな。
なんとか時間をかけて完食しましたが、ちょっと脂分も多かったかな・・・。

しかし食べたら回復(笑)

18時半ごろにライトオン。
通勤以外では久しぶりのナイトライドですが、レザインのスーパードライブは心強いです。

前夜に試してみたら完全に放電していて焦りましたが、気付いて充電しておいてよかったです。
しかし前にも完全に放電していたことがあるけど、リチウムイオンバッテリーのはずなのに、何なんでしょうね、この放電。ちょっと気にかかります。

津を過ぎて完全に暗くなり、三雲で最後の休憩。
リゲイン飲んで再スタート。

松阪を過ぎると周りも暗くなり、思考回路が低下しているせいなのか、それとも周りが真っ暗なせいなのか、走り慣れた道なのにどの辺りを走っているのか分からなくなったりしましたが、とりあえず無事に家まで辿り着きました。
自己最長の距離となりました。


本日のルート
ルートラボ

8/30 三河湾&伊勢湾一周
走行距離 250.26km
走行時間 9時間10分
平均速度 27.3km/h
最高速度 49.4km/h
高度上昇値 999m
カロリー 6,978 C (爆疲)



2014.08.31 Sun l ロングライド l コメント (10) トラックバック (0) l top
