fc2ブログ
この時期になると林道が恋しくなるが、そういえばしばらく藤越、藤坂ルートを走ってないので、今週は久しぶりに行ってみようと・・・。でも天気予報によると午後から雨マークになってるから、早めに出発してさっさと帰ってくるのがよさそう(´・ω・`)


P1000903.jpg
先週にひき続いて南島線を走ります。

今日は峠が次から次へと待ち受けているし、誰も見てないからサイクリングペース(笑)
しかしもう暑いです。


P1000904.jpg
能見坂の手前を大紀町方面へ右折すると、そこからは川沿いでマイナスイオンたっぷりの林道♪
剣コースもこの時期は欠かせませんが、ここはそれ以上に涼し気なコースです。

が・・・

その気持ちいいコースをしばらくすると藤越のキツイ区間が始まります。
感覚としては獅子ヶ岳のキツイ区間が1.5kmぐらい続く感じです。

P1000906.jpg
ギア2枚ぐらい残してがんばって登ってきました。

今日はRACING QUATTRO。やっぱり重くて鉄下駄ホイールだけど、思ったよりは登れます。
ここは長居しているとアブの攻撃にやられるので、ジェルでエネルギーだけ補給してさっさと出発。
ただし、下りは湿っているのと路面も良くないのであまり飛ばさないように・・・。


P1000907.jpg
藤越を下ったところの自販機で水分を補給し、今度は藤坂峠に向かいます。

前半は林道気分を味わってのんびり走れるものの、中盤はナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)!というヘアピンの連続、そしてまた勾配が緩む終盤はあっけなくピークに達してしまうというのがいつもの感想。南伊勢側からだとぜんぜん違う感想になるんだけど・・・。


P1000908.jpg
ということでV字の切り通しがピーク地点。


P1000910.jpg
この辺りの峠では一番の眺望となるところですが、やっぱりこの時期それは望めないです。
それでも海へと続くルートがなんとなく見えるのは気持ちいい!

あ、今日からダブルボトルです。
それによく見るとサドルバッグが新しくなってるような・・・(;・∀・)


P1000911.jpg
1kmほど下ると現れる水汲み場、藤坂峠天神水。
真水用ボトルの方にしっかりと補給!


あとは峠を下って東へ向かいますが、ここの下りは長いのでブレーキを握る手が疲れること・・・。
でも油断しているとたまに濡れていたりコケ、枝、石といろんな障害が待ち受けるので気が抜けません。

そしてR260へ出たらひたすらアップダウンの道を東へ30km。
その間、走りながらカロリーメイトを補給して上りでゴホゴホしたり、何だかんだでいつものサークルKに到着♪


P1000913.jpg
さすがに腹が減ったので珍しくチャーハンを補給(笑)
しかし某あじ◯いのチャーハンより美味しいと感じるのは私だけだろうか・・・(・・;)

喰ったら最後の剣に出発!
と思ったら何だか左目が見にくいことに気が付き、またまたサークルKに戻るとコンタクトがずれていました。でも落としたんじゃなくて良かった(;^ω^)
って、何やってんだか・・・


P1000914.jpg
てことで今週も剣峠
ユルユルと走っているけど、それなりにブレて速そうに見える絵です(笑)


P1000915.jpg
はい、3週?連続の剣峠
こんな天気だけど、意外と海の方がよく見えていたかな。
この後はゆっくり下って帰るだけというのが嬉しいです(^^♪



P1000916.jpg
Σ(゚Д゚ υ) アリャ

剣の帰りにクマ子さんを拉致www
ひとり剣だったようです(゚A゚;)


帰り道でまたまた水を補給。
この時期は湧き水があると助かりますね。

P1000917.jpg
あらら、もうすぐに飲んでるしwww


時間も昼すぎなので久しぶりに伊勢うどんを食べに行きましょうということで、帰りに「ちとせ」さんで本日2回めのランチを・・・(;^ω^)

P1000919.jpg
伊勢うどん大盛り@550円

麺柔らかめでスープたっぷり♪
最近麺が硬めの伊勢うどんが多いですが、やっぱり伊勢うどんはこうでなきゃ!
スープが麺によく絡んで懐かしい味でした。

店を出ると雨がポツリポツリきましたが、それほど濡れることなく家にたどり着き、UNIQLOで買い物した後ビールを飲みながらの更新でした(笑)


本日のルート
ルートラボ

6/15 藤越~藤坂峠~剣峠
走行距離 113.44km
走行時間 4時間55分
平均速度 23.1km/h
最高速度 55.2km/h
カロリー 2,026C
高度上昇値 1,602m
スポンサーサイト



2013.06.15 Sat l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top