--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヒルクライムレースに向け、今年に入ってから順調に減ってきていた体重。昨日の夜に測ったらなんと1キロ戻っていました。

(`(エ)´)ノ_彡☆

って前日にどないすんねん!

まぁじたばたしてもしょうがないのできもーち軽量化して早めに寝ました(笑)

ということでいよいよ今年初のレースである菰野町ヒルクライム。
鈴鹿スカイラインを使って今年から開催されることになり、今回は記念すべき第1回めのレースでございました。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

レースは若者からスタートするのでオヤジクラスは1時間遅れの集合ですが、いつもの様に駐車場などが混雑するのが嫌いな私は早めの到着です。で、ちょっと時間がありすぎたので会場をウロウロしたりちょこちょこ準備したりして早めの受付!

集合時間まで更に1時間半ほどありましたが、そこからようやくローラーを回してアップ。


P1000540.jpg
ここで初めて気が付きましたが、ディープホイールだとローラーも楽に回せます。やっぱりスポークの抵抗って大きいんだなぁ・・・。


P1000541_01.jpg
これから目指す御在所岳。曇っているのが残念(・・;)


P1000542_01.jpg
今回の計測チップ。
袋のまま着用するらしいけど、知らずに袋から出してしまい、慌ててもとに戻す。
しかしこんなに出っ張ったままなの?


P1000543.jpg
試乗車を借りまくって激走するあおこさんを捕獲(爆)
本当に自転車が好きなんですね。
こりゃ近いうちにニューバイクがお披露目か?(゚∀゚)アヒャ


アップ中にわいださんにもお会いしていろいろとお話を。
そんなこんなしているとようやく集合時間がやって来ました。
会場ではSTEPさんとも初対面。こうやってブログつながりの方などにお会いできるのもイベントの楽しさです!


P1000545.jpg
オヤジクラスには美人ライダーの招待選手も!


後はスタート地点へ向かう列に並んで移動するだけですが、ウィンドブレーカも預けてしまったのでかなり寒いです。指切りグローブにするか迷いましたが、指ありでぜんぜんオッケー!もちろんアームウォーマー、レッグウォーマーも装着!

スタート地点までの数キロは微妙に上り勾配なのでインナーでなるべく回して体を温め直します。
が、その移動ペースがけっこう早くてケイデンス120近くまで上がっていたりwww


P1000546.jpg
右の方、すっかり写ってしまってすみません(^_^;)

そんなこんなでいよいよスタート!
何だか流れのうちに前の方にきてしまって、一番最初の組でスタートです。
これって抜かれるだけのパターンじゃん(^_^;)


P1000547_01.jpg
ゴール地点!
(爆)


当たり前ですが途中の画像はありません。
ということでデータを見ながら思い出すままに・・・

130331-02.jpg

・最初の1キロ
ここはスタートしてからの「比較的」緩斜面。15人ずつスタートして早い人達5人ぐらいはさっさと離れていってしまいますが、私はその後でほぼ単独走行。スピードを見たら20キロを超えているご機嫌なスタート(・・;)
ちょっと速すぎるので冷静になる。


・2キロから3キロ区間
この辺りから勾配を増してきて心拍も上がってきます。ときどき信じられないペースで抜いていく後からスタートした人がいるのは信じないことにしますw


・4キロから6キロ区間
旧料金所後の辺りまでトンネルがあったりして少し変化がありますが、相変わらず平均9%前後のキツイ区間です。この辺りは23Tに落として景色を見たりしてちょっとペースダウン。途中でわんさんからの声援、ありがとうございました!


・6キロから8キロ(ゴール)区間
標高も上がってヘアピンカーブが現れます。今までとは違ったパターンになり緩んだりキツくなったりしますが、緩い区間で少し休めることができるけど、ここで休んでいるわけに行きません。
そうこうしているとわいださんが追い抜いていきます。やっぱりはやいなぁ・・・(・・;)
そして最後の1キロは21Tに上げてペースアップ。カメラマンの前とゴール地点はダンシングでバッチリ決めました(笑)

あ、例のごとくラップの止め忘れがあってGARMINデータとリザルトは少し異なりますが、とりあえずスタミナ切れもなくゴール出来ました。本番の伊吹山はフルコースだと更に6キロあるので、もう少しペースを考えて走らないといけませんね。


P1000548_01.jpg
下山待ちの列。
預けた荷物を受け取り、ユニクロダウンを着て下りましたが、かなり冷え冷えでした。それとFFWDのブレーキが爆音でちょっと気になったかな。



P1000549_01.jpg
会場でふるまってもらった豚汁。
ちょっと具が少ないか(^_^;)
うどんか豚汁を選べたけど、うどんにしたら良かったかも。


P1000550.jpg
わんさん、さすがの6位入賞!
やっぱりタダものではないですね。

とりあえず食べるものも食べて、オヤジクラスの結果が出るまで時間がかかりそうだったのでさっさと片付けをしておきましたが、これが正解だったかな。

P1000553_01.jpg
その後、会場で若者クラスのリザルトを見ていると雨が本降りに。


で、リザルトですが、タイムは36分48秒の27位でした。
40分を切れたらいいかなと思っていたのでまずまずかな・・・。
あ、スッスくんに負けなくてよかった(^^)v
(爆)


以下、カメラマンをしてくれたクマ子さん撮影の画像。

2013-03-30-1.jpg

2013-03-30-2.jpg

2013-03-30-3.jpg

レース中やローラー中の写真はありがたいですね(^^♪
次回は先回りしてゴール地点で撮って欲しいなぁ・・・(爆)


てことでレースはこれでおしまい。
がしかし・・・
菰野町まで来たら福村家のカレーうどんを食べねばなりません!

P1000554_01.jpg
まさかの2日蓮チャン、カレーうどん(大盛り)
(爆)

普段はカレーうどんなんて食べないけど、今月はこれで3回め。
それぞれ特長はあるけど、カレーうどん自体はやっぱり福村家が一番好きかも!
しかも大盛りはうどん2玉分くらいあって、かなりボリュームがあります。


ルートラボ
参加賞!
実用的なのが嬉しいですヽ(´ー`)ノ



ヒルクラ分(ちょいとSTOP押し忘れ)
130331-01.jpg

走行距離 8.17km
走行時間 37分25秒
平均速度 13.1km/h
最高速度 23.8km/h
カロリー 404C
高度上昇値 657m
2013.03.31 Sun l レース・イベント l コメント (18) トラックバック (0) l top
