上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
またまた志摩方面へのサイクリング。

いやぁ、それにしても寒いですね。
Yahooの天気予報では10℃超えるはずだったのに、GARMINの平均気温は7.1℃。
今日も白いものを見たし・・・(・・;)


そんな訳で今日も志摩サイメンバーと朝から志摩方面へ。
メンバーは今日から復帰の慎之助さん、久しぶりに走る御三ちゃん、腰痛のカミーさん。
スッス君は風邪を引いたらしく、朝からホイールを見せびらかしに来てそのまま帰って行きました( ̄∇ ̄)ノ彡☆

今回のコースは慎之助さんがケガから復帰用に考えられたコースで、なるべくアップダウンを避けて鳥羽、相差(おうさつ)、鵜方、最後に裏剣のルートです。
鳥羽方面までは追い風のため負荷をかけずに走れますが、相差周辺は思いの外小刻みなアップダウンが続きます(・・;)
パールロードを避けてローカルな道を選んだのに、距離は短いもののパールよりきつい坂道なんですが・・・orz


DSC_0260.jpg
30kmちょっと走って相差の漁港に到着。
へんぴなところだから道はガラガラと思っていたのに、けっこう車が走っていました。
牡蠣の時期だからというのもありますが、何かイベントでもあったのでしょうか・・・

しかし、何でやねんというくらいところ狭しとバイクを停めていますが、立てかけるところが少ないのと、けっこう風が強かったためこうなりました。
海に落ちらた洒落にならないですから・・・。


で、寒いです。立ち話もそこそこに次へ向かいます。
おっと、先週のようにエネルギー切れにならないよう、ジェル系を補給しておきました。

ここから向かうのは鵜方方面になりますが、少し時間もあるため安乗の灯台へ寄り道。
安乗は河豚ですっかりメジャーになりましたが、灯台周辺の広場が綺麗で良いところです。

DSC_0261.jpg
安乗灯台の芝生広場。
水平線が見えます。
冬場は正面から太陽が登るので、日の出撮影にも良いところです。

DSC_0262.jpg
ふぐの漁場と安乗灯台。
ここの灯台は日本最古の木造灯台とかそんなんじゃなかったかな・・・。
お時間があれば調べてみてください。
有料ですが登ることもできます。


さて、ここまできたら次に向かうのは昼飯♪
鵜方で昼飯といえば担々麺というのがすっかり定番になりましたが、ここから鵜方までがけっこうな向かい風で苦労します。

DSC_0263.jpg
はい、そんな訳でまたまたきんせいラーメン。
担々麺とライスを頼んでおいて、先ずは麺だけ食します。
次に頼んでおいたライスをスープに入れて食べるとこれがまた美味しくいただくことができます。
お店も勧めていますので恥ずかしくないのがいいです!

そんなこんなで体が温まりそれこそ外に出たくなくなりましたが、志摩から伊勢に帰るにはどこかしら山を超えねばなりません。みなさんのへたれ具合によっては伊勢道路という手段もありましたが、ここは予定通り五カ所方面に向かい風の中を進んでいきます。途中カミーさんが前を引いてくれたので助かりました。

五カ所でコンビニ休憩を入れ、最後の裏剣へ向かいます。
峠の入口までは徐々に登りながら、しかもけっこうな向かい風で心が既に折れそうですが、ここはサイクリングペースでゆっくり走ります。今日は某鬼コーチがいないし(^^)

そして、最後の裏剣。
先週は酷い目にあったのでトラウマになりそうでしたが、今日はいつもくらいのペースで走ることが出来ました。カミーさんには最後に抜かれてしまいましたが、それほどお待たせするでもなく、ちょっと安心(^^♪

DSC_0264.jpg
休憩していたら白いものがチラチラ・・・(・・;)


しばし休憩して下りに入りますが、けっこう細かい落石があって要注意ですね。先週のように白いものはありませんでしたが、ところどころ濡れている所もあるので要注意。
気温も先週のようにマイナスということはありませんが、それでも2℃台。早く暖かくなってほしいものですね。

という訳で剣を下って内宮まで帰って来ました。

DSC_0265.jpg
これこれ!それは俺のバイクだってw

まだまだ観光客でごった返す伊勢神宮を抜け、無事スタート地点まで戻って来ました。
思ったより風が強かったのと、予報に反して気温が上がらなくて大変でしたが、今回は先週のような失態をさらすこともなくそれなりに走ることが出来ました。
ジェルやカロリーメイトでちょこちょこ補給していましたが、やはり早めの補給が肝心ですね。


本日のルート
120226-01.jpg

2/26 相差~安乗~鵜方~剣峠
走行距離 113.74km
走行時間 4時間31分
平均速度 25.2km/h
最高速度 58.4km/h
カロリー 2,226C
高度上昇値 1,342m


スポンサーサイト
2012.02.26 Sun l サイクリング l コメント (16) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。