fc2ブログ
今週はまたまた真冬に逆戻りです。
よくこの時期は三寒四温といいますが、1週間毎に春と冬を繰り返している感じです。
今週はせっかくの3連休だから、暖かい天候なら2回ぐらい乗りたいと目論んでいましたが、はっきり言ってもう少しで今日もサボリになるところでした(^_^;)

そんな訳でコースは南方面に決定!
フラットな北方面で距離を走ってもいいのですが、何にせよこの強風に逆らって長時間走るよりも、さっさと上って下って帰ってくるほうが効率が良さそうだし(笑)

本日のコース↓

0213-1.jpg
いつものサニーロードでバーチャルパートナーを試し、五ヶ所から南島へ向かう際にまだ走っていない三浦峠を抜け、最後は能見坂を越えて帰ってくるという、大した距離ではないけど山を3回越えるコース。


サニーロードでは前回のログを元にバーチャルトレーナーとの対決をしました。
スクリーンショットが上手く取れてなかったのですが、画面上に○○m先行とか出てくると、ついつい負けじと頑張ってしまいますね。相手は過去の自分なんですが(^_^;)

0213-2.jpg
TTの区間
前回は16分42秒で今回が16分12秒。
ということで30秒短縮できました。
もっとも、前回は意図的にゆっくり上っていましたが^^;


DSCF4474.jpg
五ヶ所湾のいつもの休憩場所
内緒のアイテムが写ってしまっている・・・


そこから海に沿って西に向かいますが、ここは向かい風が酷かったです(>_<)
チンタラ走っていたら16キロ台とかまで速度が落ちてるし orz

いつもは海に近いR260を走りますが、今日は途中から旧R260の三浦峠に向かいます。
昔はここの細い峠をトラックが走っていたんですが、今は猟師の軽トラが走るだけのようです。実際、20数年ぶりに走りましたが、五ヶ所側はまだいいものの、南島側は土砂などが堆積しているところも多く、ロードで走るのはあまりお勧めしません。下り区間は上りよりもゆっくりと下りてきました。

DSCF4475.jpg
そんなこんなで三浦峠
大したことはないかと思っていましたが、最大13%のやや激しいコースでした^^;

DSCF4476.jpg
下り区間
昔はここが国道で、魚を積んだトラックが行き来していたとは想像もつきませんね。


DSCF4478.jpg
で、最後の能見坂
天気が良いので止まって写真を撮りましたが、逆光気味なのでイマイチ・・・


DSCF4479.jpg
撮り直し(笑)


ということでこの先も逆風に苦労しながら、最後は若干ハンガーノックになりつつも帰ってきました。しかし、どう考えても逆風区間の方が多かったのが納得いかない・・・


0213-3.jpg
サニーロードの下り以降のデータ
三浦峠と能見坂はよく似た標高ですが、勾配がぜんぜん違うのがよく分かります。


DSCF4480.jpg
今日は家に帰ってからの昼食♪(コンビニ飯だけど)

超・大盛ミートスパゲティ
俺のエクレア(いちおう抑えとかないとね、笑)

しめて1,215Kcal(爆)
こたさん、ごめん!


2/13 サニーロード~三浦峠~能見坂
走行距離 68.27km
走行時間 2時間57分
平均速度 23.1/h
最高速度 70.7km
ケイデンスAVE 83rpm
カロリー 1,513C


スポンサーサイト



2011.02.13 Sun l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top