--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
自転車をやっているとパーツ、工具、ケミカルなど、いろんなものが必要になってきて、ついつい通販でポチッとやってしまいがちですが、どうしてもこれだけは納得がいかないものがありました。

そいつはソフトストーン!

101030-130430-DSC_9389.jpg
でっかい砂消しゴムみたいな感じ

で、何をするものかというとリムの汚れを掃除するためのものです。
新品のホイールであっても、1,2回走ればブレーキシューでリムが汚れてきます。
水を絞った雑巾で拭いてもきれいにならないし、ディグリーザーをつけても同じ。

ところがソフトストーンでゴシゴシやるときれいになるというのですが、
このでっかい砂消しゴムが2,100円という値段。
もう少し小さくして、せめて半分の大きさで1,050円ならもっと売れると思うのですが・・・。

互換品もありそうでなかなかないのですが、ホーザンから出ているラバー砥石というのが気になっていたところ、儀助さんが比較の記事を書いてみえました。
やっぱり高いだけあるのか、マヴィックはよく落ちるようです。

高々2千円のものですが、給料日後に思い切ってショップで買ってきました。
換えたばっかしのフルクラムが汚れているのも悲しいからね。

で、台風の影響で予定のつぶれた今週末、早速お掃除を・・・


101030-131359-01-DSC_9391.jpg
左側:使用前、右側:使用後
(笑)


マヴィックで練習しましたが、見事にきれいになっていきます。
最初はゴシゴシ、仕上げはそっと。

でっかいだの高いだの散々いいましたが、このぐらい大きい方が持ちやすいです。
それにある程度重みがあるので、それも作業がしやすいのかも。

ということでこの後フルクラムにも軽くスリスリし、問題の見つかったタイヤを交換。
とりあえずまだ元気なフロントタイヤをリアに、そして以前使っていた磨り減ったPro3をフロントに装着。
何だか騙し騙しですなぁ・・・(>_<)


というわけでこの週末はメンテで終了。
早いもので、明日から11月ですね。


2010.10.31 Sun l メンテナンス l コメント (12) トラックバック (0) l top
