--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
予定通り6時に起きたのはいいのですが、空を見ると今にも降り出しそうな怪しい空。昨日からヤホーの天気予報をちょこちょこチェックしていたのですが、6時頃に雨マークが付いています。
先週末走りにいけなかったため、今日は気合を入れて奈良方面+峠3箇所超えという予定をたてましたので、雨のことが気がかりです。

とりあえず準備したり食事したり、アプリの牧場や畑を手入れしたり(笑)しているうちに降り出しました。最近良く当たるんですよね、天気予報。

そんなこんなして出発時間を遅らせ、8時前になったら晴れ間が出てきたため出発しました。ただ向かう先の方は厚い雲に覆われているのが気がかりではありましたが。

DSCF3504.jpg
出発して15kmほどの五桂池。

休む予定ではなかったのですが、雨がパラッと当たったために写真休憩。
そして走り出すとすぐに、今度は本格的に降り出し、しかたなく木の下で雨宿り。

今日は出だしから暖かそうだったので、長袖のインナーにNaliniの半袖ジャージ。雨が降ってくるとさすがに寒いため、ウィンドブレーカを着ましたが、こんなペラペラの物1枚でもぜんぜんちがいますね。しかもウィザードの安い方と迷った挙句に買ったパール。水も弾いてくれます(^^♪
今日はウィンドブレーカが大活躍でした。

けっきょく様子を見て先のコンビにまで走り、またまた買い物休憩も入れて予定より2時間近く遅れています。はっきりいって奈良まで行くのは厳しいか・・・。とりあえず行き先は考えながら走り出しましたが、その後はあっという間に青空が広がりました。
が、それはそれでいいのですが、昨日から気がかりだった2つ目のポイント、風。家を出るときは無風状態だったのに、青空が出たとたん、相当な風が出てきました
そしてそれがまともに向かい風なもんだから、20キロを切るどころか下手すりゃ18キロぐらいにまで落ちてしまい、ほとんど坂を登っているような状態でした

DSCF3507.jpg
清流の向こうに茶畑があって、新緑の山に青空。
これで風がなきゃいうことなし・・・

そんな訳で風にペースを乱され、ますます奈良までは難しくなってきました。小さい峠を抜けてしばらく走ると国道166号線に出ますが、そこに出ると風は更にひどくなる始末。

はっきり言ってもう帰りたい(>_<)

DSCF3510.jpg
道の駅飯高にて。
途中で買い込んだパンを食べたりアプリをしながら(またかい、笑)コースを考え、166号線の途中から左に折れ、大台町方面に向かうルートを思いつきました。
当初の予定では160キロを超える予定でしたが、これでかなり短縮。この状況だししかたないか・・・

で、風と戦いながら166号線を進んでいると、つつじの里荒滝というのが目に止まり、見頃と書いてあったため少し寄り道します。すこーし上りがありますが、当初予定のルートから比べるとたいしたものではありません。
が、最後だけ激坂でした(笑)

DSCF3513.jpg
つつじの里
ちょっと強引なところに停めました(^_^;)

DSCF3516.jpg
見頃というにはちょっと早い気がするけど、新緑とつつじの赤がきれいなコントラストです。

そこでしばし休憩し、っていうか今日は休憩ばかり(汗)
上ってきた坂を下りますが、ビアンキもストレスが溜まっていたのかグイグイとスピードに乗ります。さすがに下り+追い風。
こうでなきゃ(^^♪
しかし国道に戻ると元の木阿弥ではありますが・・・

DSCF3519.jpg
そんな訳で166号線を離れローカルな山道に入ります。風は追い風♪

DSCF3520.jpg
湯谷峠
たいした峠ではありませんが、いちおう本日のメイン?

DSCF3521.jpg
山の上ではまだ桜も咲いています


そこから峠の下りは楽しかったですねー。下り&追い風で、峠に着いたときにはAve.が21キロぐらいに落ちていましたが、ぐんぐん回復。次の寄り道ポイント「奥伊勢フォレストピア」まではあっという間に到着。
買っておいたパンを食べてしばし休息(またかい

DSCF3524.jpg
フォレストピア
山にも登れるし宿泊もできる、本当にきれいなところです。


そこからは家に帰るだけ。
今日は国道42号線経由で帰りますがこれまたほとんど追い風で、30~40キロで巡航できてしまいます。いつもこうならいいのですが・・・


ということで予定が大きく変ってしまいましたが、160キロオーバーのロングはちょっと持ち越し。鈴鹿が終わったらもう一つ気がかりな白山が待っているため、5月は峠三昧になりそうです(^_^;)


本日のコース


本日のデータ

4/29 飯南、大台
走行距離 118.11km
走行時間 4時間49分
平均速度 24.4km
最高速度 52.4km

Ave.がよくここまで回復しました(笑)


2010.04.29 Thu l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top
