--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は前から考えていたロングライドに出かけました。
琵琶湖以来のロングです。

以前どこかの企画で見たのですが、三重県で一番長い宮川を上流から下流までサイクリング、という企画がありました。
面白そうだなぁって思っていましたが、スタート地点の宮川までは何らかの手段で自転車を運ぶ必要があるのですが、それなら自力で往復してしまおうかというのが私の企画。

伊勢から宮川ダムまで往復130km。
途中に三瀬谷ダムなど、紅葉のきれいなところが何箇所かあるので、せっかくだからこの時期に行くことにしました。
それと、これまたせっかくなので一眼レフも背中に担いで。

出発したのは朝の7時半頃。
この時期にしてはちょっと早かったかなという時間です。
暫くしていると身体が温まってきますが、足の先や耳が冷たく感じるようになりました。
そろそろ本格的に冬支度が必要なのかなって実感します。
何だかんだと金のかかる、いや、物欲の途切れることの無い遊びを始めてしまったものであります。

そんなことを考えながら走っていると、中間地点を過ぎたあたりの三瀬谷ダムに到着。ここは桜もきれいですが、モミジの時期もきれいなところです。
また、昔バス釣りに凝っていた頃はホームグランドだったので、勝手知ったるダムであります。

091128-085730-DSC_5284.jpg

091128-085803-01-DSC_5286.jpg

宮川ダムまでの道のりはここからが長く感じるところです。
それほど厳しい坂道はありませんが、山へ向かうため徐々に標高を上げ、最後にダムの坂が待っています。

091128-095355-01-DSC_5292.jpg
この辺りまで来ると山奥というムードが・・・
宮川ダムは大台ケ原へ通ずる登山道が有名で、この時期になると以前は登山者で賑わいを見せていたのでありますが、5年前の台風により大きな被害を受け、住民にも被害がでて、風光明媚な登山道は寸断され、現在も復旧の目処は立っていません。

091128-100251-01-DSC_5293.jpg
途中にはこんなきれいな景色がいくらでもあります。
が、かっての台風の爪あともあちこちに残っています。

091128-103153-01-DSC_5299.jpg
やってきたのがダムまでの最後の橋。
ここを超えるとダムの上り坂が始まります。

091128-104451-01-DSC_5303.jpg
ダムの坂は想像していたより緩やかではありましたが、自分の身体も想像していたよりも消耗していたようです(笑)
そんなこんなで到着した宮川ダム。
ここまできたのは15年ぶりぐらいでしょうか。

091128-105520-01-DSC_5304.jpg
ダムまでは路線バスが走っていましたが、今は廃止されてしまったのかな?
町営のバスが1日に数本走っている程度です。
ダムの周辺もたまに車が通る程度。

そんなダム周辺道路ですが、ダムサイトを渡って奥へ進むと車が1台やっと通れる荒れた道になります(途中ダートもあり)。地図で見ると公園と書いてあったのでそこでランチでもと考えていたものの、公園らしいものは現れず。

けっきょく画像にある吊橋を超えてきましたが、怪しい空&強風になってきたためここで引き返しました。
吊橋の上で写真を撮るとよかったのですが、さすがにここで撮影する気にはならず・・・(笑)

かつてのバス乗り場で遊覧船乗り場でもあった場所まで走り、そこでおにぎりとカロリーメイトを食べました。ところでカロリーメイト、最近発売になったメープルシロップ味ですが、けっこう美味しくて最近こればかり好んで買っています。

さて、天気予報では晴れマークだったのにこの辺は曇り空。それに雨まで時雨れてきたので早めに戻ることにしました。身体も冷えてくるし・・・。
帰りはけっこうへたっていましたが、だらだらと下り基調なのが助かります。

091128-122452-01-DSC_5308.jpg
またまた三瀬谷ダムまで戻ってきました。
この辺りまでくると日差しがあります。

P1000284.jpg
最後は大台町の人気ラーメン店、一富士にて中華そばを食べます。悪く言うとへんぴな場所ではありますが、ここのお昼時はいつも満席。ネットで中華そばを購入することもできるようです。
だしが最高!

そんな有名店、一富士でありますが、実は向かいにある大黒屋のランチもお勧め!
一富士が満席なら大黒屋と考えていましたが、今回は一富士になりました。大黒屋のランチはボリュームがあって大満足なので、もしこちらの方へ足を伸ばされた方はお試しください。

ということで無事家まで帰ってきました。
余分に走ったところもあるので、距離は140km近くまで伸びましたが、月間500kmの目標は今月も到達できませんでした。まぁ貧乏暇なしサラリーマンなので仕方ないか・・・


11/28 宮川ダム
走行距離 137.3km
走行時間 5時間31分
平均速度 24.8km
最高速度 47.0km



2009.11.29 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top
