上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年はなぜかいろんなものが壊れる1年でしたが、パソコンに続いてスマホまで壊れてしまいました(;_;)
他にも隠しているものがありますが(笑)
それはさておき、今回のネタはスマホ。

変更する予定は全くなかったのに機種変更することになってしまいました。ここはやっぱり感想などを記録しておかねばと。

まずはこれまでのスマホ遷移ということで、初めて入手したスマホであるIS04

IS04.jpg
防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線通信、etc・・・
全部あり、みたいな感じでこれしかないと予約してまで購入したけど、使っていくうちにハングアップしたり何だかんだと不満が出てきます。いろいろあったけど、やっぱり動作が遅いのがネックだったかな・・・。

ということでさすがに耐え切れず、1年半ほどで機種変更したのは初めての台湾製。
この頃は海外製品と比べると日本製のスマホはダメダメという評価。店頭で少し触ってみた瞬間からその違いが判り、思わず機種変更してしまいました。

ISW13HT.jpg
それが htc J
防水でないのが非常に残念でしたが、おさいふ、ワンセグ、赤外線などを装備した日本仕様で発売され、カメラはサクサク、専用のイヤフォンが付いてくるなど音のこだわり、もちろん動作はキビキビしているなど、機種変更して非常に満足のいくものでした。バッテリーもそれほど大きくないものの、意外と持ちはよかったです。

ただ、カメラのホワイトバランスがイマイチなのと、ガラスが湾曲しているが故に保護フィルムが全面に貼れず、結果的にそれが原因でガラスが割れ(泥酔が原因?笑)、1年4か月という短命で終わってしまいました。

そしてしかたなく機種変更したのがシャープの AQUOS PHONE SERIE SHL22

SHL22.jpg

最新機種ではなく1個前の機種ですが、最新機種と比べてもバッテリー容量が大きく消費電力も少ないため、htcの頃の使い方であれば半分ほどしか消費しない感覚です(設定が違うので単純には言えないけど、おそらく倍以上は長持ちするかと)。
htcの方が使いやすかった部分もあるけど、カメラの画像はきれいだし、通信速度はかなり速くなっています。
たまたまキャンペーンとコミュファのクーポンが使えたので、約5,000円ほどで機種変更できたのは本当にラッキーでした♪

auの店頭で今回はiPhoneもチラついたけど、比較するとやっぱりアンドロイドでした。なんでみなさんiPhoneを選ぶのかな???


ということで、これまでの機種を比較

製品名AQUOS PHONE SERIE SHL22HTC J ISW13HT    .REGZA Phone IS04
メーカーシャープHTC富士通東芝モバイル
販売時期2013年夏モデル2012年夏モデル2011年春モデル
OS種類Android 4.2Android 4.0Android 2.1
最大待受時間680時間310時間260時間
内蔵メモリROM 16GB RAM 2GB-データフォルダ容量:400MB
CPUコア数クアッドコアデュアルコア-
バッテリー容量3080mAh1810mAh1300mAh
液晶サイズ4.9インチ4.3インチ4インチ
液晶画面解像度1280x720-854x480
パネル種類TFT液晶有機ELTFT液晶
データ通信サービス4G LTE/WIN HIGH SPEEDWiMAX/CDMAWIN HIGH SPEED
下り最大データ通信速度4G LTE:100MbpsWiMAX:40MbpsWIN HIGH SPEED:9.2Mbps
BluetoothBluetooth 4.0Bluetooth 4.0Bluetooth 2.1 + EDR
赤外線通信機能
テザリング対応-
メインカメラ画素数1310万画素800万画素1219万画素
手ブレ補正-
サブカメラ-
防水機能-
ワンセグ
おサイフケータイ
幅x高さx厚み70x142x11.1mm66x132x11.2mm62x126x14.7mm
重量155g142g149g


こうやって比較してみると、3年弱で相当進化しているものですね。



スポンサーサイト
2013.12.19 Thu l 携帯 l コメント (8) トラックバック (0) l top
いいです!
今のところ全く不満がありません。
REGZAフォンの時は朝から会社に行くまでどれだけ不満が出たことか・・・(爆)


さてさて・・・
購入して数日間、素のまま使われていた可哀そうな子でしたが、昨日ようやくカバーとフィルムが届きましたので早速装着を・・・。


120724-211109-01-DSC_3316.jpg
クローボディーに黒のカバーも何だからと赤にしてみました。
隣にはいつもこのへんに転がっているEdge800(笑)
しかし埃っぽくてきたねーなぁ・・・(-_-;)


120724-211039-DSC_3315.jpg
ガラスは湾曲しているため全面に貼れないのと、どうしても端が浮いてしまうようです。

で、数日使った感想として・・・。

・音
音にはこだわったというだけあって素晴らしいです。付属してくるステレオヘッドフォン(イヤホン?)もかっこよくて、かなり(・∀・)イイ!!

・カメラ
これもこだわったポイントだそうですが、起動が早い、撮影も速い、ホワイトバランスもそこそこイイ、何といってもかなり使えるストロボがついているのが本当に(・∀・)イイ!!

・電話
REGZAフォンは電話をかけた後、必ず無反応になっていました。もう呆れるほどでしたが、hTCはまったくそんなことがありません。まぁこれが普通でなければなりませんが、通話品質はそれなりではありますが、普通に使えるので以前に比べたら100倍くらい満足です。

・メール
キャリアメールが遅くてこれまたいらつくことが多かったのですが、これも今のところサクサク動いてくれています。まぁこれもこれが普通であってもらわないと困りますが、REGZAフォンの不可解なアドレス帳と違って、シンプルで分かりやすいです。

・バッテリー
以前は1日に最低2回充電が必要でしたが、今のところ1回でいけています。毎日充電というのはガラケーからしたらどうなんだというところですが、スマホとしたらぜんぜんOKです。断然改善されています!

・電波
WiMAX搭載で速いはずですが、エリアがイマイチなのかあまり恩恵を感じていません。2ヶ月は無料とのことなので、3ヶ月目からは解約かな。それはそれとして、3Gにしても以前より改善しています。つながりやすく早い気がしますが、機種が変わっただけでもこれほど違うんだなぁと関心しました。

・ワンセグ
試しにテレビを見ようかと思ってチャンネルをサーチしましたが、全く見つけて来ません。やっぱりワンセグは日本メーカーでないとダメなのかと思って取説を見たところ、付属のイヤホンがワンセグのアンテナを兼ねているとか(・・;)
それではと試しに繋げてみたところ見事につながりました。しかしテレビを見るにはイヤホンが必要というのは・・・

・防水
これは買う前からわかりきっていましたが防水ではありません。私がスマホを選ぶ条件として防水を項目に入れていましたが、それを差し置いてでもこの機種は魅力的ということもできます。
しかしREGZAと比べても各部の造りがしっかりしているので、どっちが本当に防水なのかと疑ってしまうぐらいです。


そんな訳で数日間使ってみての感想です。
正直、台湾製のスマホなんて使えるかいって思っていましたが、実際使ってみると売れている理由がよくわかります。日本製にこだわっている場合じゃありませんね。海外製でありながらワンセグ、Edy、赤外線などの日本仕様もしっかりと搭載してきているし、もう国産携帯は愛せないかも・・・(・・;)


2012.07.24 Tue l 携帯 l コメント (8) トラックバック (0) l top
会社帰りに機種変更♪

これまでREGZAフォンを使っていましたが、朝から2,3度再起動されたり、電話を使った後は必ずといっていいほど無反応になると(電話なのに)、さすがにぶん投げたくなりますよ。
何十回と気分を害したことか。
そこへ持ってきてIS03,04様向け機種変特別クーポンみたいなのが届きまして・・・。

こうなりゃ家の電話も含めてau系に移行。
前の代金が半年分くらい残っていますが、これによって逆に安くなる計算です。


で・・・

DSC_3264.jpg
hTC J

まだまだ設定はこれからですが、なかなか快適な模様です。



2012.07.19 Thu l 携帯 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ようやくスマホに慣れてきた今日この頃(^^)
家に帰るとauから荷物が届いていました♪


それはREGZAビッグプレゼントキャンペーンで当選した賞品でした\(^o^)/


110502-204623-DSC_9953.jpg
中身はイラストレータの柴田仁志氏デザインのIS04スペシャルケースと、IS04簡易スタンドでした。

「でした」といっても自分でこの賞品を応募したのですが、28型のREGZAとかは当るわけないし、現実的なものを選んでおいたら、見事”現実”に当ったと(笑)

普通の携帯ってのはカバーを付ける習慣なんてなくせいぜいストラップぐらいなのに、なぜかスマホは専用カバーで着飾るのが当たり前のようになっていますね。私も当然のように入手と同時に液晶フィルムと専用カバーを装着しました。

110502-205142-01-DSC_9955.jpg
これまではこんな地味なヤツ

これはこれで気に入っていたのですが、今回届いたやつと比較すると・・・

110502-205327-01-DSC_9956.jpg
(爆)

40過ぎのおっさんがこれでいいのか?という気もしますが、これまでがちょっと地味すぎたし、このぐらいオリジナリティがあってもいいよね?(^_^;)

110502-205453-01-DSC_9957.jpg
もう1個の専用スタンドはこんな具合
今のところテレビを見る機会は少ないけど、いざ見るとなると確かにスタンドは欲しいところですね。これで入浴中にテレビ、なんてこともできるわけです。


そんなスマホ用カバー。
あってもただの飾りという気もしますが、実は先日の落車時、よく見るとこいつにもダメージがありました。

110502-205827-01-DSC_9961.jpg
今日になって気が付いたカバーの傷
背中のポケットに入れていましたが、けっこう擦れていたんですね。カバーをしていなかったらと思うと・・・(・.・;)


という訳で、飽きるまではポップなデザインでいきます(笑)


2011.05.02 Mon l 携帯 l コメント (8) トラックバック (0) l top
何だかんだありましたが、本日IS04を無事ゲットしました。

110211-211105-01-DSC_9656.jpg

昨日のY電機の出来事には正直ちょっとキレそうでしたが、何とか確保できたのでまぁよしとしましょう。
それにしても店で聞いたら、今回の入荷分は白と黒、それぞれ1台づつだって(・.・;)
ちなみにauショップでも入荷数を聞いたら、それぞれ5台と3台とか・・・。
噂通りかなり入荷が少ないようですね。

てことは唯一の黒は私に回ってきたようですが、予約時には2番目と聞いていました。
どうやらMNPは機種変更より優先されたようです。
私が手続きをしている間、えらく怒っていた客がいたので、きっと後回しになったのでしょうか。
何だかんだと客を怒らせる店ですなぁ(^_^;)


で、買ってきてから弄くりまくりですが、いまだによく分からないところがあって、電話帳は移してもらえなかったしで、こりゃ使いこなすレベルまで行くのは相当に時間がかかりそうです。

そんな中でも真っ先にセキュリティソフトはインストールして、スケジュール、バーコードリーダ、乗り換え案内など、メジャーなお勧めソフトはインストールしてみました。
スケジュールや連絡帳はGoogleと連携したいので、とりあえずぼちぼち設定していこうかと思っております。
あと、余裕ができたら自転車用のアプリなんかも試してみたいと思います。


という訳で発売日から1日遅れのスマートフォン & auデビューな1日でした(^^♪


2011.02.11 Fri l 携帯 l コメント (8) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。