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少し前まで灼熱だった気がしますが、いつの間にか秋らしくなってきました。
朝の出発時は少し寒さも感じられますが、昼頃になるとそこそこ暖かくなり、ウェアの選択が難しい季節です。

さてさて・・・
今週はいくつかお誘いをいただいていましたが、土曜日に同級生と飲みに行く予定があるので日曜日の早朝出発はほぼ無理w
天気の予報も最初は良かったのに、土曜日の朝になるとどんよりした空。
今週も適当に走って茶を濁すか、ということで鳥羽方面に出発。
前から気になっていた、鳥羽の河内地区に足を踏み入れました。

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昔のダムでしょうか。今は水が貯まっていません。

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ダムにはこんな建物があって月日の流れを感じます。

ダムサイトを渡ってそのまま山道を前進。
路面は少し朽ちかけてきていますが、それでも舗装されているのでロードでも走れます。剣よりはマシか?(笑)

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昔の棚田でしょうか。
来てみたかった場所です。

民家がちょくちょく残っていたり、農業用だったのかダムの跡があったり、歴史を感じられる風景です。
こんな場所が鳥羽にあったとは知らなかった。初めての場所はワクワクしますね。
もう少し奥まで進みましょう。

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この辺りから電波が届かなくなります。
こんな時はMAPS.MEのアプリがお役に立ちます(^^)

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更に進んでいくと行き止まりがあちらこちらに現れ、とりあえず開けた景色もないのでここらへんで引き返すことにします。

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こんな神社もありました。

さて、R167に戻り志摩方面に進みますが、方向は全然違うけど前から行きたかったうどん屋さんに行きたくなり、五ヶ所→サニーロード→玉城方面に向かうことにします。
サニーの登りもちょいと頑張ってみました。ストラバの自己記録いったかと思ったけど、3年前のタイムと変わらず・・・。力の衰えを感じられずにはいられません(´・ω・`)

そんなこんなで目指していたうどん屋「とらや」さんに到着。
玄関には準備中の札がかかっていて少し焦りましたが、数分後に開店となって一番乗り(笑)

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ネタ的にも食べてみたかったカレーうどん。
出汁も効いていてボリュームは言うことなしwww
カツとかエビフライのトッピングもできるようですが、これだけでもお腹いっぱいです。
この後は戦意喪失で、適当にまったり走って帰宅。

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そして夜はお馴染みこのお店。
同級生5人で楽しく盛り上がりました♪


てことで日曜日。
朝目が覚めた時点で雨の音。実はM10のシフト調整がよろしくなかったので、朝からちょいとやり直し。ついでだからチェーン掃除やスプロケット掃除もやって、とりあえずは気持ちよく変速できるようになりました。

この日は全日本大学駅伝が伊勢の地を走るので、昼前からはテレビにくぎ付け。近所の馴染みの場所がテレビに映るとワクワクしますね(笑)

雨は昼前に止んでいたので、駅伝が終わったら少し走りに行きたい気分でしたが、路面はまだウェット。とりあえずやることもないので、前から試してみたかったことをやってみましょう。
それは・・・

M10にPro4の25Cタイヤを装着するとフレームに干渉してしまい使用することができないことから、せっかくM10用に買ったレーゼロカーボンだったのに25Cが使えなくてアイドルで使っていたりして、何とか使えるのがIRCの24Cであったり。クアトロに装着したコルサ25Cだとギリギリだったけど、ワイドリムのレーゼロカーボンに装着したら、ひょっとして問題なく装着できるかも・・・、なんて淡い期待があったので試してみることに。

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現在使用中、レーゼロカーボンにASPITE PRO 24Cだとこのぐらいのクリアランス。

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クアトロC15+コルサ25Cだとこんな感じで、もうギリッギリ・・・

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これをレーゼロカーボン17Cに装着すると・・・

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ほぼ変わらんし・・・_| ̄|○

ということで淡い期待はくじけ飛び、レーゼロで使うなら24C一択しかないようです(泣)

土曜日のライド


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2018.11.04 Sun l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日のうちに更新を終えようとしていましたが、疲れの為か寝落ち・・・
50過ぎると無理がきかない感を実感しております(^^;

さてさて・・・
特に予定のない週末、てこともないけど、土曜日は夕方から予定があるので適当に50キロほどのライド。最近お気に入りの伊勢道路を絡めたルートでした。
けっこう風が強かったから往路は楽でしたが、帰りは意外と苦労しました。
といっても伊勢道路は登り区間さえ終わってしまえば風を遮ってくれるので、それ故に、路面の悪い剣に変わって最近お気に入りになっています。

そして日曜日。
できれば山方面に遠出して紅葉でもと思っていたら、前日飲みに行ったのもあって起きられず・・・
天気は良いから、とりあえずパールロードでも走って帰ってきましょうというコース。

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脚は疲れからかぜんぜん回りませんが、景色は最高です!
残念ながらこの時間だから富士山は見えませんでしたが、これから冬場にかけてのキラキラした海がいい感じです!
とりあえずパールロードの終点まで走り、少し早いので五ヶ所まで走ってからランチすることに。

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いよいよシーズンインの牡蠣フライ定食@丸魚食堂。
牡蠣フライが少なくなった気がしないでもないですが、お味の方は相変わらず(゚д゚)ウマーです。
玉山食堂でラーメンでもと思ったけど、なぜか閉まっていたのでこちらへ。

これ食べたらもうどうでもよくて、誰かここまで車で迎えに来てくれないかなという気分でしたが(笑)、とりあえず今日も北西風を避けて剣越えで帰ります。もちろんやる気はないので超絶ゆるゆるwww

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今年は台風が多かったので路面を心配しましたが、とりあえずいつもぐらいのクオリティ。おそらくどなたかに掃除してもらったんじゃないでしょうか。
しかし谷底とか眺めると、ちょこちょこ崩れかかっているところもあるし、山側を見ても大きな岩が崩れかかっていたりと、この先まとまった雨とかで崩れることもあるかも。

てことで、特に何ということもない週末でした。
今月の走行距離は久しぶりに1,000キロオーバー・・・、と行きたかったところですが930キロほどでした。やっぱり体に無理がきかなくなってきているかも・・・。

また、最近お股の痛みが気になります。
坐骨ではなく股の骨というか。
またまた物欲に頼るべきなのか・・・。


この日のライド


2018.10.29 Mon l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
休暇3日目、土曜日の記録。

実は日曜日に開催されるイベント「ライドオンすさみ」に参加するために前日入り、というか前々日入り(笑)
周参見までは伊勢からでも片道230kmほどあるので、せっかくだからあんなことやこんなことも絡めて欲張りにしたく、金曜日の21時ごろに伊勢を出発し、串本の橋杭岩前で車中泊。

橋杭岩に前入りしたのは・・・

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この景色が撮りたかったから。
本当は夜に星が流れる様子も撮りたかったけど、長時間露光では明るくなりすぎて思うような写真にならず。とりあえず朝の景色が撮れたから良しとする。

太陽が昇りきったところで撮影は終了し、それからコンビニで朝食を買って食べたら次の準備。自転車を準備して串本周辺をぐるっと回ってきます。

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潮岬のすぐ横にある大島。
自転車でこの橋を渡るのは初めてです。

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晴れた朝の景色はほんと素晴らしいです。

大島に渡ると樫野崎灯台があるところまでいきますが、これが島によくあるアップダウンというより、しっかりとヒルクライムレベルでやられましたが、とりあえず翌日が本番の為、無理せずにインナーロー使いまくりで灯台までw

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樫野崎灯台

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太平洋の大海原

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よくわからんけどこんな像やw

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青空の景色に癒されます。

とりあえず大島はこんなところにしておいて、串本方面に戻るにはまたまたヒルクライム(;´Д`)
まぁ帰りの方が少し楽だったかな。

そして今度は潮岬を周回へ。

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潮岬を周るのは2度目。
前回は伊勢から自走だったな(^^;

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写真ポイントが豊富すぎるほど

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そしてまたまた登りを終えたら最南端ポイントに到着

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地球の丸さが実感できる場所

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いっちゃん、みなみ!

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夕日名所もたくさんありました。

さて、海はここまでにして山方向に向かいます。
当然の登りもありますが、長いけど大島より緩いので助かります。

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山を越えると次はこんな川沿いのコース。
サイドラインには自転車ラインが引かれていて、和歌山県は自転車への配慮を感じます。

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こんな奇岩があちこちに・・・

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そんな山の中にも夕日スポット!

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川沿いを抜けると再び海。
海にはこんなモニュメントも!
じゃなくてw、ここも有名な撮影スポットである鯛の島。
この辺りは冬場の海霧でも有名です。

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最後は昼間の橋杭岩。
潮が引いているからもっと先まで行ったろかと思いましたが、クロモリであることを思い出して踏み留まりました(笑)

この後は自転車を方付けて温泉へ。
まだ11時過ぎ(笑)
汗を流したらすさみの方に向かいます。

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お昼は道の駅すさみで食べた、マグロのヒレかつカレー。
これがけっこう絶品でした!

そして14時から始まる前日受付を済ませたら、会場より少し和歌山寄りにある道の駅志原海岸へ移動。

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この日のお泊まりポイントはここです。
こんな景色や、

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こんな景色にまたまた癒されて・・・。

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こいつで落ちました(爆)


この日のライド

2018.10.22 Mon l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
18日から23日まで、遅くなったというか取り損なっていたというか、ようやく夏休み。もうすっかり涼しくなりましたが(^^;

ということで18日は引き出しの中にある輪行コースへいってきました。
コースとしては奈良県の五條駅まで輪行し、とりあえず山を越えて、そこから猿谷ダム、風屋ダム、二津野ダムを巡り、本宮大社を過ぎたら熊野川沿いを下って新宮へというコース。5月に高野山から竜神スカイラインを越えたらあまりにもへとへとだったので、それをマイルドにしたようなルートです(笑)

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5時43分の電車で伊勢を出発

先ずは輪行ですが、4時に起きて家を5時に出発。世間は平日なので(笑)、どこかで出会う通勤ラッシュを気にしながら、とりあえず名張で電車を乗り換えたあたりまではガラガラ、というか貸し切り状態w
そして大和八木から通勤電車らしくなり、大和高田で降りるのに少し苦労する。周りはとんだ迷惑でしょう・・・w

で、近鉄の大和高田で降りてJR高田に乗り換えるわけですが、この両者の駅間が歩いて10分ほど。しかし輪行バッグを担いでこの移動はつらい・・・。この地域、近鉄とJRの相性が悪いんです。

いったん自転車を組み立てて乗って行ったろかいとも思えるほどですが、時間的には担いで歩くのが正解なので冷静に移動。無事に高田駅に着いてホームに降りると愕然とするような光景・・・。
着いたばかりの電車から溢れんばかりの人が降りて来て、これまた輪行袋を邪魔くさいと言わんばかりに、流れに逆らって電車に向い、とりあえず入り口すぐ横の座席を確保(ただし優先座席www)。

そんなこんなで通勤電車のピークがこんなところでやってきたわけですが、その後は止まる駅止まる駅で学生が下りて、しばらくするとほっとするようなガラガラ電車に戻りました(笑)

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ようやく出発地点の五条駅で組み立ても完了し、出発を待つマスター君。
サドルバッグは久しぶりにアピデュラです。

五條駅を出発したら最初のコンビニでおにぎり2個を流し込み、そこからがようやく本当の出発。
ルートとしてはR168をひたすら南下するだけですが、出発したらまずは最高地点となる山まで10km以上登り続けますが、これが緩くなったりキツくなったり、緩いところで休めていいといえばいいけどけっこう長くて、クロモリ&輪行荷物が堪えます(;´Д`)

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ちょいと開けたところがあったので写真

登り中はガーミンの地図を見たり標高グラフを見たりで先読みしながら走り、最後に長いトンネルを越えて少し下ったら最初の立ち寄りポイント、道の駅吉野路大塔へ到着。

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道の駅吉野路大塔
夜空がきれいで、星の観測にいいらしいです。

ここで腹が減っていたら何か食べようかと思っていましたが、おにぎりからそれほど時間も経ってないので写真だけ撮ったらすぐに出発。ここを出るとしばらく軽快なダウンヒル。そして下ったところは猿谷ダムとなります。

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大減水しているダムを眺めていると吊橋を発見。
この辺りにはちょいちょい吊橋があります。

猿谷ダムからは下り基調に快適なトンネル、そしてきれいな路面にきれいな景色に癒されながら、15kmほど走ったら今回メインの目的地である、谷瀬の吊橋に到着!

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少し見にくいですが、日本一の吊橋。
下の河原にはキャンプ場もあります。

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長さ297.7m 高さ54m
今じゃ日本一でなくなってるかもしれませんが、作られたときは間違いなく日本一だったと思います。
そしてここは小さい頃、親に連れてきてもらった記憶がある懐かしい場所。

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この板がギシギシいって、スリルも日本一かもしれません。
昔はおばちゃんとかがカブで渡っていたような記憶もあるんですが・・・

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こうやって下をのぞいたりすると変な汗がかけます(^^;

時間があれば向こう岸まで渡りきる・・・、いや、時間はあるのですがシューズが歩きにくいし、とりあえず今回は渡るのが目的ではなく、ネタ的に写真を撮るのが目的なので、き、き、今日はこのへんにしといてあげますwww

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すぐそばで橋を眺めながら食事もできます。
とりあえず味噌こんにゃくと、

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こんにゃくではカロリー補給にならないので上げ餅も。
どちらもなかなか美味しかったです。

谷瀬はそこそこで出発し、風屋ダム沿いのアップダウンを抜けてダムサイトからはまたまたダウンヒル。最初に作った標高貯金がいい感じで助かります。そして谷瀬から20kmほど走ると十津川温泉に到着。

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道の駅 十津川郷

ここでランチタイムに。

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蕎麦とTKGのセット(≧▽≦)
ここの卵がこだわりの地鶏卵のようで、黄身がプリップリで濃厚、たいへん美味しゅうございました。

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山岳地帯の為、ギリギリのきわっきわに建物が建つ十津川村。
普通の家庭も斜面に鉄骨を立てて、その上に家を建てるのが十津川流でした。

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道までもがこんな感じ。
よくまぁこんな道路が作れたものだと感心しますが、以前は険しい山道を延々と走る必要があったので、十津川村までが随分と近くなったものです。

二ツ野ダム沿いは少し登り返したりしますが、はるか下の方に見えるダムもまた絶景でした(写真とりっぱぐれw)。

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そしてようやくたどり着いた本宮大社。
お詣りしている余裕はないので、とりあえずドリンクの補給と自販機にてアイスクリームを購入。130円だったけど腹の底に染み渡る美味しさでした(笑)

本宮から新宮までは約30km。
ほとんど平坦か下り基調、たまに登り返しという道ですが、すでに終わり脚のため、景色を見ながらあと何キロとかカウントダウンしながら新宮へ。そして帰り列車の時刻都合により新宮から輪行もありだったけど、平日昼間は2時間ぐらい平気で列車が来ないためw、もう少し走りなさいということで熊野に向かってハンドルを切ります。

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紀宝バイパス後半で一気に開ける太平洋!

この辺は脚もお疲れだったけど、それよりおケツが痛くて痛くて・・・。
以前はこのぐらいの距離は平気だったのに、最近やたらとケツが痛いです(;´Д`)

そして・・・

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熊野のシンボル、獅子岩に到着。
ここまで来たら駅はすぐそこ。

駅に着いて輪行袋にパッキングが完了したら、列車到着の15分前というすばらしい時間配分でした。
ただ残念だったのは駅にビールが売っていなかったこと。輪行帰りといえば飲んだくれて帰るのがルールですがw、しかたなくコーラのペットボトルを買って、車窓からの景色を眺めながら帰るのでした。


この日のルート


2018.10.19 Fri l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日の記事になりますが、家に帰ってからAmazonプライムのビデオを見まくり、その後寝てしまったので一日遅れの更新です。しかしプライムビデオやばいわ、「世界の中心で、愛をさけぶ」で泣いたと思ったら、今度は「ROOKIES」で別な涙でした。

さて、この日は某ショップの企画にお誘いを受けていたのですが、出発しようと思った頃はまだ伊勢は雨模様。しかたなくキャンセルし、雨の落ち着いた9時ごろからとりあえず走りに行きました。

山方面に行くと路面の荒れが心配だから(バイクも汚したくないしw)、とりあえず路面の心配が要らなさそうということで、南伊勢から志摩方面に向かい、途中で美味しいランチが食べられそうなルートに出かけます。


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南伊勢の玄関口、能見坂の景色がひらけるところから。
ここまでは路面の濡れているところが多かったけど、南伊勢に出た瞬間から路面はドライでした。


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そのままR260を五ヶ所まで進め、この日のランチポイントは玉山食堂。
そして今まで食べてなかったここの人気メニュー、カツ丼(^^♪
カツはサクサク、卵はふわっふわっで、たいへん美味しゅうございました。
ハーフラーメンもセットにすればよかったか・・・

そこから磯部を抜けてパールロードに潜入し、ちんたらちんたらと帰ってまいりました。
意外と疲れた・・・

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海が見えないけど的矢湾大橋w
右側の木を思いっきり剪定しといてくれるとありがたいんだけどwww

ということで、なんのヒネリもないただの日記的記事になってしまいました。
今週は休みをもらってるので、できれば遠出やイベントに参加してこようと思います。
天気は何とか良さそうな予報(^^)


10/14のライド

2018.10.15 Mon l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top