--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
同級生キャンプ2日目。
前日は豪勢な海鮮BBQで夜が更けていきました。
ホタテ、サザエ、エビ、アワビまで・・・

あーーーーーっ!
サザエとホタテ食べてないし_| ̄|○

www


そんなわけで2日目の朝は伊勢うどん♪
初日だけとか、2日目だけとか、2日目の昼間だけとかいろんなパターンで参加してもらって、久しぶりの面々と懐かしい時間を過ごせて楽しかったな。

といいつつ、私は昼前から自転車でお出かけ。
2日目は富士五湖方面にサイクリング。

2015-07-19 10.28.18
の前に、この日はこのメンバーがお見送り。
懐かしかった。また会いましょう!


P1070271.jpg
朝は富士山がよく見えていたけど、てっぺんだけ傘がかかっていますね。
この後は次第に曇りがちに・・・


P1070273.jpg
朝霧から鳴沢へショートカットするルート。
朝から登りが続きます(;´Д`)


P1070274.jpg
でも日陰部分は気持ちのいい涼しさ。
特に下りは最高です。


2015-07-19 11.17.38
本栖湖が見下ろせる小高い場所。
この日はデロクラジャージでしたが、この直前に同じジャージの人とすれ違いびっくり!

P1070276.jpg


P1070277.jpg
展望の場所を過ぎると富士吉田までほぼダウンヒル。


2015-07-19 11.53.40
目的はやっぱり吉田うどんですが、この日はいつもの店が定休日で別の店に。
でもどこで食べても硬くて美味しいのは変わらず。
朝が伊勢うどんだったから別物のようwww


P1070279.jpg
曇っているし山中湖はパスして河口湖へ。


P1070281.jpg
大石公園のラベンダーがちょうど満開のようです。
しかしここも聞こえてくる声は国際色豊かだ・・・(-_-;)


そこから湖畔サイクリングして西湖へプチヒルクライム。


P1070282.jpg
西湖は富士山が全く見えません(泣)


P1070283.jpg
定番、樹海の橋


P1070284.jpg
富士五湖で一番小さな精進湖


P1070286.jpg
ちょいと湖畔に下りてみたら、30年近く前に単車でここへ来たのを思い出しました。


P1070288.jpg
すっかり曇ってしまったから本栖湖は国道からパチリ。
って、か夕立でも来そうな雲だったから急いで帰っています(^^;


2015-07-19 13.57.37
ちょいとパラついたけど、もうすぐゴールの道の駅。
でも、やっぱりここへ来たらソフトクリーム食べなきゃ。


そんなこんなでこの日も距離は短いけど楽しく走れました。
キャンプ場に戻ってくると友人が一人だけサイトに残っていてくれて、それから早速ビールを飲んで語り始めます。
走ってすぐに、明るいうちからビールをしこたま飲めるのは最高ですね。


P1070289.jpg
もちろんビールだけじゃなく・・・


P1070291.jpg
食事も美味しく仕上がりました。

2日目もやっぱり飲んだくれて夜が更けていくのでした。


7/19 朝霧高原~富士五湖方面


走行距離 73.47km
走行時間 2時間53分
平均速度 25.4km/h
最高速度 59.7km/h
高度上昇値 744m




2015.07.22 Wed l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
海の日がらみの3連休。
今年は高校時代の同級生が西から東から集まり、朝霧高原で2泊3日のキャンプ開催!
懐かしの面々、初めましての面々、普段から顔を合わす面々(笑)が集まり、飲めや食べろやのイベントが開催されましたw

当然ながらキャンプだけなら記事にならないところだけど、私としてはせっかく朝霧に行くなら自転車を持っていかないなんて考えられないので、かなりわがままを言って伊勢チームの車に車載してもらいました。


で、初日は・・・


11694280.jpg
朝霧高原の手前で私だけ途中下車www


20150718-01.jpg
仲間のみんなに見送られ(見捨てられ?)自転車スタート


11749357.jpg
せっかくなのでキングオブヒルクライムのコースを試走してみることに。
富士山スカイラインからの5合目コースを一度は走ってみたかったので。
スタート地点は富士さくらの園、標高500mちょっとの場所。


P1070257.jpg
スタート時は止んでいたけど、路面はそれなりに濡れていて、いつ降ってきてもしかたないような天候。雨が降っていたら言い訳ができたのにw、止んでいるなら走るしかないか。


P1070259.jpg
樹海の写真を撮ったけどローライトな状況なので流れまくり。
途中でポツリポツリしていたけど、それほど影響のない降りといったところです。


P1070260.jpg
標高1400mを越えた中間地点。
ここからスカイラインの登山区間に入ります。
この時期はマイカー規制されている&この天候なのでめったに車も通らないのが助かります(笑)


P1070261.jpg
しばらくはこんな景色が延々と・・・


P1070262.jpg
見かけたサイクリストはこの人だけ。
小径車でがんばってみえました。


そして標高が1700mを越えたあたりで勾配が緩み少し頑張ってみると頭痛が起こり、意識的にペースを落としてなんとかごまかしますが、やっぱり標高の影響があるのでしょう。去年初めてスバルラインを走った時もツーンときたので、いきなり標高を上げると影響があるようです。
その後はたまに頭痛がするものの、何とかごまかして登り続けます。


P1070263.jpg
標高が2000mぐらいになると樹木も低くなり、台風の影響もあってすこぶる強風www
追い風区間は少し楽ができるけど、ヘアピンを折り返して向かい風区間になるともう10km/hもキープできないほど(+o+)


P1070264.jpg
何だかんだで残り1km

しかし相変わらずの強風と、空気が薄くて息も厳しくなり脚がなかなか回復せず。しかも最後の方は勾配も10%を超えてスピードは10キロを切ったまま何とかゴール地点まで辿り着きました。


P1070265.jpg
ゴール直前になると雲が切れて頂上方面が見えることも・・・
といってテンションは上がれどペースは上がらずw


P1070266.jpg
てことで何とかゴール
1800mのヒルクラは今まで経験したことがないし、しかもこの強風でもうお腹いっぱい(;´Д`)
キングオブヒルクライムのレースは出ないことにしておこう・・・w


20150718-02.jpg
気温12度でめっちゃ冷えてきたけど、撮るものは撮りますw


20150718-03.jpg
こちらでも・・・


20150718-05.jpg
頂上方面へは登山客がちょこちょこ登って行きますが、いつかは登山もやってみたいなぁ・・・


P1070269.jpg
下山時に下界方面に向かって・・・
しかしあまりの強風のため、こうやってハンドルをかけておかないと飛ばされそう。


P1070270.jpg
下山すると山が見えてくるというパターン・・・orz


その後、朝霧高原までまたまた登ってキャンプ場到着。
場所が分かりにくいバンガローだったけど、2日間快適に過ごせました♪


てことで2日目につづきます。


7/18 富士山スカイライン~朝霧高原


走行距離 72.05km
走行時間 3時間44分
平均速度 19.3km/h
最高速度 68.1km/h
高度上昇値 2,216m



2015.07.20 Mon l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝から町内のドブ掃除・・・。
晴れ予報だったけど曇っていたのでそれほど暑くなくて助かります。
が、重い蓋を外すのに腰が悲鳴を上げます・・・。
最近ちょっと腰痛気味(泣)


さて、その後の予定も終わって9時過ぎからちょいとお出かけ。
昨日はパールだったから今日は山の方へ・・・。

久しぶりに飯南方面から相津峠を登ります。

2015-07-12 11.01.09
こっちから登ったのは何年振りだろうか。
始めちょろちょろ中ぱっぱ、という感じの峠です。
けっこう気温が上がっていますが、なるべく日陰を選んでクライミング(笑)

登っている途中から既に腹が減ってドリンクで何とかごまかしながらだったので、峠を下ったら早速昼ご飯。

2015-07-12 11.22.47
これまた久しぶりの一富士。
中華そば大盛り(^^♪
相変わらず美味しいけど、大盛りだと途中からちょっと飽きてくるかな。


2015-07-12 12.10.46
食べたら少し南下して七保峠。
相津はいいけど、こちらは遮るものが少ないので暑いです(;´Д`)

ここからの帰りは暑さでやられたのかけっこうヘトヘト・・・
追い風だったのがせめてもの救い。

途中でルートを変えて麻加江方面に・・・。
獅子ヶ岳の登り口でも見て帰ろうと。

2015-07-12 12.54.54
こんな状況になっています・
通っていいのやらいけないのやら(笑)
あ、もちろん今日は通りませんがwww


2015-07-12 13.24.15
残り10kmを切ったところでクールダウン。

今日は短い距離ながらボトルの水分も4本なくなりました。
まだ気温はそれほど上がりきってない気もしますが、しばらく暑さになれてなかったからバテてしまったか。
帰宅して買い物を済ませたら、早々からビールで本格クールダウンでした(笑)


7/12 相津峠~七保峠
走行距離 93.90km
走行時間 3時間34分
平均速度 26.2km/h
最高速度 65.8km/h
高度上昇値 1,045m



2015.07.12 Sun l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top
今年の前半が早くも終わりました。
ヒルクラを中心にレースに出てきましたが、走行距離の方も半年で4,000㎞超えでこれまでで最高のペースです。
レースに関してもそれなりに目標を超え自分的には満足。後半はツーリング中心にゆっくり過ごそうかなというつもりが、こでまで出ていないレースに誘われ、何だかんだで既に2レースの予定が入っておりますw


さて、7月に入ってから雨ばかり・・・
先週末は全く走ることができなかったので久しぶりにハブメンテナンス。
RACING1もRACING QUATTROもラチェット音がかなり爆音になってきています。
QUATTROなんて購入してから1度もメンテしてなかったし・・・

P1070252.jpg
スプロケを入れ替えたいからけっきょくF6Rもばらしてグリスアップ。
DT SWISSのハブは専用工具が要るのでバラせないけど、フリーは簡単に外せるので助かります。


P1070255.jpg
RACING1もグリースはドロドロ・・・
パーツクリーナーで適当に洗い流します。


P1070256.jpg
ベアリングも徹底的に掃除(^^)
カップ&コーンはやり甲斐があっていいけど、QUATTROのシールドベアリングはダメダメ。
けっきょくたいして掃除もできなくてグリスアップだけ・・・

そんなこんなで3本のホイールをメンテ完了。
かなりステルス性が戻りました(笑)


さて、今日は久しぶりに青空(≧▽≦)
来週のイベントに備えた準備という理由もあって、朝からパールロード方面に向かいます。

2015-07-11 10.09.01
パールの展望台。
ブログ見ていただいている方から声をかけてもらいました(´∀`)


2015-07-11 11.00.02
最近有名になった賢島(笑)
スペイン村周辺もいつもより車が多くなっていたり、パールロードの途中でネズミ取りやっていたり、これまでと少し様子が変わってきているようです。
サミット効果といったところでしょうか。


2015-07-11 11.44.14
さて、今日のランチ場所。
店の感じとバイクが妙にマッチしているしwww


2015-07-11 12.34.57
パスタランチにしたら、最後にこんなデザート。
いつものランチとは様子が違ったのでネタに・・・w

で、けっきょく打合せで2時間以上店にいたかな。
ドリンクバーがセットになっていてこの店にして正解でした(^^♪


帰りはサニーロード。
剣だとまたまた川の中を走行しなければならないからきれいなルートw

最初の坂はけっこう頑張って登れましたが、最後の方は脚が攣りそうでした。
やっぱり1週間抜けた影響でしょうか・・・。

暑い季節になってきましたが、でもやっぱり梅雨は早く開けて青空が戻って欲しいですね。


7/11 パールロード~サニーロード
走行距離 95.43km
走行時間 3時間25分
平均速度 27.9km/h
最高速度 73.6km/h
高度上昇値 1,351m


2015.07.11 Sat l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top
やってきました富士山。
が、雲がかかっていて全然見えません。

ヾ(`Д´*)ノ


予報は晴れでしたが!この時期はこんなもんですね。てことで早速腹ごしらえ。
車はメイン会場に置いて、自転車に乗って富士吉田方面に。


去年も食べた店で冷やしたぬき。
リピートです(⌒^⌒)b
伊勢うどんとは全く別の食べ物ですが、どちらも美味しいという不思議。


その後は富士五湖をポタ?


全く見えてなかった富士山ですが、精進湖まで来たらてっぺんの方が顔を出しました。テンションが上がります♪



ちょっと雲が多いけど、本栖湖でもしっかりと山頂を捉えます!
あ、久しぶりに志摩サイジャージ。富士に来るといつも志摩サイジャージの気もする・・・


ここで折り返し、会場に戻って受付、抽選会・・・
抽選会は固定ローラーがもう少しのところだったのに、最後ジャンケンで負けました_| ̄|○ il||li


てことで初めての富士ヒルを楽しんでます。
明日も天気が持ってくれるといいなぁ・・・


2015.06.13 Sat l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
