--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月はいろんなイベントがあって大忙し。
2週連続の台風によって邪魔はされましたが、イベントに祭りに楽しい1か月で、最後の週は東京からてっちゃん達が遊びに来て締めくくってくれました。ブログからのつながりでここまでご縁が深まるとは、ほんとこのブログをやって来てよかったです。

そんなこんなで10月の走行距離。

【2014年10月実走】
距離:1,010.79 km
タイム:40:39:52 h:m:s
高度上昇量:9,674 m
平均スピード:24.9 km/h

2か月連続の1,000km超えでした(^O^)


さて、月が替わって早々の3連休。
いきなり雨の3連チャン予定だったけど、1日2日は会社の旅行。
バス旅行なので飲んで食っての連続で間違いなく太っていると思うけど、予報に反してほとんど降られることなく楽しむことができました。


20141101-133717_DSC_6903_01.jpg
長浜で昼食を食べてから木之本
大河ドラマ館らしいけど、観てないからさっぱりわからず(^^;


20141101-135616_DSC_6904.jpg
きのもと宿よりサラダパンの方が目立っているかw
あ、サラダパンはテレビで見てるからよく知っています。
噂通り美味しかった!


そして酔い酔いのままに山代温泉に移動し、温泉のあと宴会。
その時点で既に頭痛が・・・(+o+)

カニ料理もほとんど残ったままお開きとなりました。



翌日は近江市場、茶屋町散策、雪吊りの始まった兼六園の予定。


20141102-094515_DSC_6914_01.jpg
近江商人が始めたから近江市場というのを初めて知りました。
予想していたよりちょっと規模は小さかったけど、売り場はとても活気がありますね。ただ、カニの解禁が来週だとかで、この日は在庫商品のたたき売り状態w
それでも買えませんでしたので、とりあえず美味しそうなウナギの串を買って食べ歩き!
肉厚でめっちゃ美味しかった(≧▽≦)


20141102-095343_DSC_6915_01.jpg
いちばん目が留まったのがこの大トロでした。
朝食べすぎたし、もうすぐ昼だからとセーブ(^^;


20141102-100407_DSC_6917_01.jpg
それでもビールとうな肝の串で時間つぶし(笑)


20141102-104503_DSC_6923_01.jpg
続いて東茶屋町というところへやってきました。
絵になる街並みです。


20141102-104642_DSC_6927_01.jpg
ちょいと下手くそなスナップ写真を公開(笑)


20141102-104841_DSC_6929_01.jpg
金箔の倉

金沢の町は和菓子の店も多いところだったけど、それより日本酒も目移りするほどたくさんありました。とりあえず試飲だけさせてもらって我慢(;^ω^)

食事でまたまたビールのんで、腹いっぱいで動きたくなくなる状態から兼六園へ突入。
一眼レフでちょこちょこスナップを撮って回ってると・・・

20141102-125159_DSC_6957_01.jpg
いつの間にか着物女性が写っておりましたwww


20141102-130202_DSC_6971_01.jpg
有名な灯籠?


そんなこんなで連休の2日間は終わり。


連休3日目はゆっくりな朝。
今日は雨も上がってるので走りに行かなきゃですが、朝から予報通りの強風。
とりあえず適当に負荷を上げてそれなりに走って帰ってきましょう。

2014-11-03 104239
前から考えていたけど実際には走りたくないコース(笑)
岩坂峠~ふるさと農道~女鬼峠を巡って戻る、21kmの周回コース。
1発目の岩坂を頑張ってヘロヘロorz

ここへ来るまでに向かい風で疲れたし、この周回コースを3周ぐらいできるかと思っていたけどこれは無理だな(笑)
その後もところどころ負荷を上げて走るけど、途中やっぱりサイクリングペースになってしまう・・・。

けっきょく2周回を終えてランチに♪
鈴木水産のアジタタキも良かったけど前を素通りし、先週食べられなかったクックへと向かいました。

2014-11-03 131322
カツをプラスしたドライカツ@900円
カウンターにさくっと座れたけど、出てくるまでには30分ぐらい待たされます。
が、大満足(^^♪

食べたらもちろん帰宅でした(笑)

本日のルート
141103-01.jpg

11/3 岩坂~女鬼周回ルート
走行距離 67.91km
走行時間 2時間27分
平均速度 27.6km/h
最高速度 56.0.km/h
高度上昇値 910m


そして帰宅後・・・

ぼちぼちFFWDのチューブラーを貼り替えねばなりません。
フロントは2年半が経っているし、リアも1年とはいえ購入したのは2年半前。
そろそろゴムの劣化が気になるし、それを気にして走るのも精神衛生上よくありません。


P1030147.jpg
減りはセンターが少し減ってきているかなというレベル。
見かけはまだまだいけますが、表面の劣化も中のチューブの劣化も気になります。


P1030148.jpg
チューブラーテープががっちり貼り付いていますが、とりあえず1か所レバーで剥がせば、そこからベリベリとはがしていくことができます。


P1030149.jpg
このへんからは力技!


P1030150.jpg
残った粘着剤は手で剥ぎ取ります。


P1030151.jpg
剥がしたところで新品のチューブラーテープを貼ります。


P1030152.jpg
今回買ったのもけっきょくコルサCX
赤いバルブを外し、途中に黒いバルブを継ぎ足すタイプ。
今回はシーラントを入れようとしたけど、こんな小さな穴に液体を入れるツールが見当たらず、けっきょく今回も素のままw


P1030154.jpg
完成!

今回は赤のタイヤにしてみました。
っていうか、セールで残っていたのはこの色のみ(^^;

まぁ何でもいいでしょう。


さて、取り外したチューブラーはゴミ箱行きとなるわけですが、後学のために中身を点検。


P1030155.jpg
ちょっと後ピンになってしまいましたが、タイヤをナイフで切るとこんな感じです。
中にチューブが入っていて確かにチューブラーです(笑)

コルサは中に入っているのが薄型のラテックス。
こいつを引っ張り出してみましょう。


P1030156.jpg
タイヤの方に貼りついていたのでもう1か所切断しましたが、取りだすことができました。
市販のラテックスチューブよりかなり薄くて軽量です。
思ったより、というかほとんど劣化していないので、キレイにタイヤを切り開けば、クリンチャーのチューブとして使えたかもしれません。

こいつはラテックスチューブ用のパッチとして使います。
ラテックスはパッチを使わなくても、古いラテックスを切って貼れば修理ができるとのころです。


てことで、久しぶりにFFWDのタイヤがリフレッシュされました(^^)



2014.11.03 Mon l 走行距離 l コメント (9) トラックバック (0) l top
久しぶりの走行距離ネタ!

9月は週末の天気が良かったこともあり、ロングが2回、150km弱も2回あって、昨年9月の1,200㎞には敵いませんでしたが、ロードのみで月1,000㎞越えでした(^O^)
最近タイヤがよく減るはずだわ(笑)


それはそうと先月から始まったTour de 紀伊。
現在のスタンプランキングがまさかの1位のようです(笑)

141004-01.jpg
簡単なところから制覇したし、この先が厳しいからもういいかと思っていたけど、こうなると止めるに止められないのか(^^;


さて、10月もいろんなイベントが入っていますが、天候はどうなりますことやら。


【2014年9月実走】
距離 : 1,042.66 km
タイム : 41:17:44 h:m:s
高度上昇量 : 10,076 m
平均スピード : 25.2 km/h



2014.10.03 Fri l 走行距離 l コメント (2) トラックバック (0) l top
久しぶりに9月の走行距離。

距離: 1,227.85 km
タイム: 50:08:08 h:m:s
高度上昇値: 13,449 m
カロリー: 21,014 C

うーん。
よく走りました。

中でも連続休暇となった10日間。
その内の8日間を走るという暴挙で、943kmを走っていました。
8月に走れなかった反動でもありますが、できたら1500kmまで行きたかったところ。
そういう意味では、しまなみ海道からの帰りに自走できなかったのが痛かった(・_・;)

とはいえ、台風シーズンのこの時期にしては上出来だったかと思います。



2013.09.30 Mon l 走行距離 l コメント (4) トラックバック (0) l top
いつもなら6月の走行距離がどうこうって時期ですが、先月の記事にネガティブで気分を害するコメントが有ったので走行距離に関する記事は前回で終了にしようと思います。めんどくさいのでブログも止めてしまおうかとも思いましたが、楽しみにしてくれている人もいるようですので、それはもう少し様子見ということで。

しかしログから見たら、日時がいつでどの辺りから書き込まれたかで、人の特定もだいたい予想はつくのですが、名前をブランクで非公開の管理人のみに見えるようにすれば分からないと思っているのでしょうかね。ネット上は考えているほど匿名性はありません。

書き込も内容とホスト名を晒そうかとも思いましたが、とりあえずそれは思い止まっています。

そんな残念なコメントが有ったという、残念な記事でした(笑)



2013.07.02 Tue l 走行距離 l コメント (16) トラックバック (0) l top
晴天の多かった5月でしたが、後半に入ると例年より10日も早く梅雨入りしてしまい、ぐづついた空が多くなってしまいました。それでも今日は朝から梅雨の晴れ間というべき青空♪
あまりにも気持ちのいい空なので久しぶりに昼休みポタ\(^o^)/

2013-05-31 12.29.59

2013-05-31 12.31.09

陽の当たる場所はちょっと暑いけど、それでも爽やかな風と青空。
せっかく自転車があるんだからお昼ポタも捨てたもんじゃないですね。


さて、今日は5月の最後だから走行距離を控えて・・・なんて考えて自転車に乗ったらリアに違和感が・・・。ちょっとエアが抜けていて、とりあえず携帯ポンプでエアを補充しようとしたら、更にプシューと・・・orz


2013-05-31 18.23.28

たぶんバルブの付け根だろうなと思いつつチューブを外すと、やっぱりバルボの付け根が裂けるというありがちなパターンでした。クロスを買った時からのチューブだから来月で2年。そろそろ交換しようと思っていた矢先のパンクは、自分にとっても2年半続いていたノーパンク記録があっさり終わってしまうものでもありました(泣)

でも走行中じゃなくてよかったし、会社だからフロアポンプもあるし、ものの5分ぐらいで修理完了!
不幸中の幸いと、いいように考えましょう(^^)b


そんなわけで今月の走行記録。


【2013年5月実走】
距離: 852.64 km
高度上昇値: 8,504 m
平均スピード: 24.7 km/h


【ローラー】
距離: 127.38 km
タイム: 3:20:13 h:m:s
平均スピード: 38.2 km/h
平均バイクケイデンス: 103 rpm


今月はイベントが多く、志摩サイの宮川ダムライド、慎之助さんとの奈良ライド、鈴鹿エンデューロ、最後に関東組の遠征と、非常に充実した中身の濃い1ヶ月でした。実走で850kmはこれまでのベスト3に入るかな・・・。

そしてローラーはレースが終わってちょっと一息です。
少し休んでしまうとペダリングがぎこちなくなってしまいます。まだまだ修行が足りませんね(´・ω・`)



【クロス】
距離: 約158km

そして最後は通勤クロスですが、今月は連休や出張があり、なかなか距離も延びませんでした。
それと最後の最後にいろいろあってサイコンを外し忘れたのでデータが分かりません(;^ω^)
距離は多分あってると思いますが。

ということで、全て合わせると1,130kmとなり、これまでの最高不倒をマークいたしました♪



2013.05.31 Fri l 走行距離 l コメント (8) トラックバック (0) l top
