--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日から友達は浜名湖に集結してサイクリングなんだとか・・・。
私は6日がどうしても外せない仕事があり参加できない。


どうせ参加できないし、「お願いだから雨が降ってくれ」と心の中で念じておいた!


そしたら本当に雨が降った!!

(爆)


でも今日は家から会社までクロスで行かなきゃいけない日。
雨上がりと言えば安定の北西風。
家から会社までずーーーっと向かい風ということだよね _| ̄|○


そんなわけで少し早いけど5時半に家を出発。
予報通りずーーーっと向かい風だけど、それよりちょいと風が冷たい。
これも北西風の影響なのか・・・。

道中は向かい風以外に特記することもないけど、以前と変わったのはタイヤが25Cから23Cにしてみたこと。
23Cより25Cの方が転がり抵抗が少ないと言われるけど、それはあまり感じられなかった。それより23Cの方が軽快でいい感じ。

転がり抵抗は同じタイヤで同じ空気圧なら理論上は・・・、みたいなことになるんだろうけど、これだけいろいろなタイヤやチューブが出ていると、やっぱり乗り比べてみないとわからないし、その差なんてわずかなものなのかもしれない。
それより重さの方がネックになるんじゃないかと。

もちろん脚質も人それぞれなので一概には言えないですけどね。


話が逸れたけど、順調に津市内に入ったのでコンビニでトイレ休憩。

2014-05-06 07.00.01
借りっぱなしもなんですからと、ついこんなものを朝から補給(笑)


なるべく最短距離で走ってきたけど、7時半ごろには会社近くの公園で時間調整。


2014-05-06 07.30.02
45kmを休憩も入れて2時間だったからまずまずのペースかな。


仕事も15時過ぎには無事に終わって退社。
そんなこんなで今年のゴールデンウィークが終わるのでありました。



2014.05.06 Tue l クロスバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
予定通り、今日は朝から仕事 orz


でも前倒し前倒しで作業を押し進め、今日は昼前に予定が終了。
これで午後からと明日も休みになった♪
それならばと通勤用クロスを家に乗って帰り、最近うざうざになっているメンテを徹底的にやってしまいましょう。ってか、これも予定していた行動だけど(笑)


2014-05-03 11.21.14_01
いつもの通勤路を通り過ぎます。

でもとりあえず腹が減ってるからどこかで・・・
って考えているうちに、けっきょく吉野家に落ち着いてしまいましたw

2014-05-03 11.33.08
お約束の牛丼特盛りに生姜大盛りw
並と比べるとどうもコスパがよくないですが、ついつい特盛になってしまいます。

あ、いや、そんなことはどうでもいいけど、とりあえず食ったら伊勢に向かってひたすらR23を南下。前半はいい風が吹いていたけど、後半は東向きに変わってちょいとペースダウンな道中でした。

そして駅に停めた車へ乗せて帰るところですが、その前にSBAでちょいとお買い物。
消耗品を買って帰ります。


P1020186_01.jpg
軽く洗車したFCR

家に余っているキシリウムが使えたら使おうかなと思っていたけど、8速のスプロケは装着できませんでした。ワッシャーとかあれば使えるのかな?とか思ったけど、そんなもの在庫がないので、とりあえずGIANTのゴミホイールをそのまま使うしかないです。
ま、通勤用だから何でもいいでしょ。

次はタイヤ!


P1020184_01.jpg
2年近く前に交換したMichelin Pro Optimumの、こちらはフロント。


P1020185_01.jpg
同じくリア

けっこう安かったから使ってみたタイヤでしたが、フロントはグリップ重視、リアは持ちを重視というとおり、これまで全くトラブルもなく、ローテーションもできないのに4,000㎞近く走ってくれました。
画像でもわかるように、前後でヒビの入り方が異なるので、コンパウンドの組み合わせが前後で異なるのでしょう。マイナーなタイヤだったけどこいつは意外と満足でした。
ただ、今はいい値段になってしまっているので、これを選ぶのなら別のものを選んでしまいますww


P1020188_01.jpg
タイヤを強引に外したら、タイヤもチューブも一気に外れてこれでいいのか!という絵(爆)
いや、手間は省けたけど・・・(;^ω^)


P1020187_01.jpg
もうすぐ3年になるのでリムテープも交換しておきます。
やっぱりちょっと弱ってきているかな?こんなのが原因でパンクしたら腹立つし・・・


P1020189_01.jpg
買ってきたのはシュワルベのリムテープ。
リムテープ交換なんて初めてだから、貼りつけなきゃいけないのかなと思ったけど、輪っか状になっているのでリムにかぶせるだけで大丈夫でした。


P1020193_01.jpg
バルブホールがズレないように、アーレンキーなどを刺しておくといいです。


P1020190_01.jpg
今度のタイヤはハッチンソンのEQUINOX

これまた値段で選んでしまいましたが、通勤用のタイヤだから持ちを優先ですね。
ただし、去年安くて思わず飛びついて買ったのが6月。1年近く押し入れで眠っていたのが気になりますが、とりあえず変質したりはしてないようです。


P1020191_01.jpg
チューブも交換!

こちらは去年GP4000Sを購入した時に、セットで5本付いてきたやつ。
こいつも使わずに置いておくとロクなことがないので、前後とも交換し、もう1本はサドルバッグに。


そんな訳でタイヤとチューブ、リムテープを交換しましたが、念のために買ってきたチェーン。とりあえずチェッカーを当ててみると・・・

P1020192_01.jpg
もう少しいけそうなので、とりあえずチェーンクリーンだけかけて、交換はまた今度に。
きっとまた1年ぐらい放置になるような・・・(^^;


その後、グリップも新しいのと交換して本日のメンテは終了。
あ、最近購入したチェーンオイルもなかなかよさそうですが、これはまた機会があればネタにでもしようかな。


P1020194_01.jpg
すっかりリフレッシュしたFCRですが、最初の画像と全く変わり映えしないのが悲しいです(^^;


2014.05.03 Sat l クロスバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top
どっかで見たようなタイトルですが、先に7月分を使っちゃいました(^^)v(笑)

さてさて、今日は朝から雨模様なのでジテツーを諦めてバス通勤!
の、つもりで電車に乗ったら最寄り駅は降っていません。
路面も結構乾いているし・・・。

でも完璧に雨だと思ってでっかい傘を持ってきてしまった(´・ω・`)

昨日も行けそうだったのにバスに乗ってしまったから、今日はなんとしても自転車で行こうということで・・・。

20130704 080156
(爆)

フレームにくくりつけてみましたが、意外と行けるものですね!
カッコ悪い?
そんなことは二の次です!


20130704 080430
こうやって見ると意外とかっこいいじゃないですかwww
途中で降ってきたらすぐに差せるし(違)


てことで、早く梅雨が開けて欲しいなぁ、という記事でした(;^ω^)



2013.07.04 Thu l クロスバイク l コメント (6) トラックバック (0) l top
昼休みの会社にて。

IMAG0227.jpg
久しぶりのFCR


IMAG0228.jpg
猫目の安いサイコンにジェントス 閃SG-325

クロスバイクには標準的というか、十分な装備ですね。
ジェントスにはドラッグストアで買った安いアルカリを使っていますが、エネループよりこちらの方がいいかもという気がしています。アルカリを大量に購入したのでまだ会社の引き出しに在庫が残っていますが(笑)、これがなくなってもアルカリがいいかも!


IMAG0229.jpg
( ・ω・)モニュ?


実は最初から付いていたステムが100mmでしたが、少々窮屈な感じでした。
そこで、先日何だかんだ購入したところ1,850円分のバウチャーが付いてきたので、前からお気に入りリストに入っていたステムをポチっていました(^^)v

Deda Zero1が何と2,177円。
とりあえずサイズ合わせにするには嬉しいプライスです。


IMAG0230.jpg
で、付けてみた絵(笑)


IMAG0231.jpg
前からも撮ってみたけど、後にピントがいっちゃったよー、アニキ~(/_;)


IMAG0233.jpg
GIANTのゴミみたいなステムに比べると随分とモチベーションが上がります(^^)
ステムは大事ですね♪

で、帰りに実走しましたが、なかなかいい感じです。
あとはもう少しハンドルを下げて、コラムの無駄なスペースをカットすれば完成かなー。
なかなか昼休みにはそこまでできないのですが・・・(・・;)



2012.10.30 Tue l クロスバイク l コメント (6) トラックバック (0) l top
金曜日に乗って帰ってきたクロスバイク。
目的はタイヤ交換のためでした。
4連休だからいつ交換してもいいのですが、明日所用により車で出かけるため、その時に預けてこようかと。

そんな訳で朝からタイヤ交換、&ついでに洗車。

洗車も1年間やってないと、室内で預かってもらっているとはいえ汚れが酷いですね。
とりあえずチェーン、フレーム、その周辺をピカピカに・・・。

120812-091047-DSC_3569.jpg
ワックスも掛けておきましたが、マットブラックと違ってみがき甲斐があります(笑)


120812-091443-01-DSC_3570.jpg
で、交換するのは先日購入してあったMichelin Pro Optimum
久しぶりにMichelinです。


120812-091735-01-DSC_3571.jpg
まずはザフィーロスリックを引っ剥がして・・・
って、タイヤ外してもホイールがすげー重いこと(;゚д゚)
こんなの乗ってたんですね。


120812-092418-01-DSC_3572.jpg
早速リアを交換。
このぐらいデカいロゴのほうがかっこいいです!

そして久しぶりのクリンチャーでしたが、ザフィーロも工具なしで外せたし、Michelinも工具なしではまりました。
チューブレスの応用が効いたかな(^^)

ところが、実はホイールを外すのに苦労しました。
FCRに履いているタイヤは25Cのためアーチを開いてもひかかって外れてくれず、しかたなくワイヤーを緩めて外しました。もう少しうまいこと調整しておいて欲しかったところです(-_-;)


120812-095941-01-DSC_3573.jpg
そんなこんなで作業完了♪


120812-154832-01-DSC_3575.jpg
ちなみに推奨空気圧は、私の体重だと5BARほど。
さすがMichelinですが、こんなに低くて大丈夫なのかなととりあえず6BAR入れてみました。


さてさて・・・


新しいアイテムを装着したら早速走りに行かねばなりません。

IMAG0083_01.jpg
先ずはコンビニで・・・、アイスかーい!(笑)


IMAG0084_01.jpg
次に向かったのは伊勢のソウルフード、クックのドライカツカレー♪

昼過ぎでしたがさくっと座ることができました。
しかしいつ食べても美味しいこと!
ボリュームもあるし、唐揚げの丼よりも絶対におすすめです。


IMAG0085_01.jpg
で、今度こそちゃんと走ってきました。
内宮を少し越えたところにある飛び石。

人がうじゃうじゃいる内宮から少し奥へ行くとこんな綺麗なところがあります。


IMAG0086_01.jpg
思わず入水(笑)


IMAG0087_01.jpg
神宮の神域のためほんとうにきれいです。
足を入れるのも本当は許されませんwww

しかし日陰とあってここに座っていると時間を忘れるほど快適。
この先の剣峠を苦労して登らなくても、ここが最高の避暑地かも(^^)b

しばらくまったりとしたらここでUターン。
そのまま家に帰らずにもう一軒・・・


IMAG0088_01.jpg
伊勢神宮前の神代餅でやっている田舎氷


IMAG0089_01.jpg
たっぷりのかき氷にきな粉が程よくかけてあり、氷の下からはわらび餅が出てきます。

すぐ近くにはメジャーなかき氷がありますが、はっきりいってこっちの方が美味しいです。
行列でチケットを買って、出てきた頃には溶けかけているあちらより、クーラーの効いた店内でゆっくりと食べるこちらの方をお勧めします!


IMAG0091_01.jpg
ちなみに内宮前のおはらい町はこんな人出。
さすがお盆休みの週末でございます(^_^;)


という訳でカロリー計算が全く吊り合わないポタリングでしたが、たまにはこんなのんびりもいいですね!

あと、ニュータイヤですが、ザフィーロに比べるとかなり軽やかで、転がりも良くなりました。グリップも当然良くなっていることと思われますが、そんなコースを走っていないため「良さそう」というところに留めておきます。



8/12 市内ポタ
走行距離 19.11km
走行時間 1時間03分
平均速度 18.0km/h


2012.08.12 Sun l クロスバイク l コメント (8) トラックバック (0) l top
