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レーゼロカーボンに履かせていた IRC ASPITE PRO

ぼちぼち交換せねばと思いつつも、パンクもしないし持ちもなかなかよくて、気が付けば6,200kmを越えていました。履き心地は少し硬めだけど、耐パンク性はけっこう良くてコスパはいいかも!というタイヤです。
じゃ、次もこれでいいんじゃないの?ってところですが、国産タイヤって何故か華やかさがなくて、次は違うものが気になってしまいますw

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6,000キロを超えたASPITE PRO
硬めだけどこれだけ持てば御の字です。
ちなみに2年3か月ぐらい使っていました(^^;

で、次はどこの、何のタイヤにするか。

いろいろ思案した挙句、今回選んだのは・・・

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PIRELLI P ZERO VELO
どうでもいいけど、箱やらゴムやらに金掛け過ぎでしょwww

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けっこう柔らかくてもっちりしています。
パターンとかもなかなかかっこいい!

四輪ではもちろん実績のあるメーカーだけど、自転車でははたしてどうなんだろうと思っていたけど、インプレなどを見ているとかなり良さげな感じ。そしてPBKのお値段も悪くなかったので、とりあえず初物のタイヤをいってみました。

本当なら早速シェイクダウンといきたいところだけど、先週末はキャンプに出掛けていたのでとりあえず交換まで。
感想はまた次回以降で!

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2019.05.22 Wed l メンテナンス l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週末も台風襲来。
もう狙いすましたように週末にやってきやがる。

が、しかし・・・

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今回はどうやら半島へ向かうようだ( ̄▽ ̄)

ま、それはそれとして。

ようやくM10の消耗品をポチりました。
シフト&ブレーキのワイヤー。

そして今回は、

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デュラに交換してから初めてBBを交換。
初の9100(笑)
チェーンリングは今回も見送り(^^;

更に、

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プーリーも交換。
こっちは9000

明日は午前中雨が残りそうだから、その間にワイヤーを張って、できれば午後から少し走りに行けたらいいなぁ・・・

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あ、ついでにサドルも交換(笑)


これから絶好の行楽の季節だから、晴れにしてくださいよ~気象庁さん!www

2018.10.05 Fri l メンテナンス l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日見てはいけないところを見てしまったブラケットカバー(>_<)
ネットで探していると2千円もしない価格で純正品が出ているので、とりあえずアマゾンさんでポチッたところ早々に届きました。
さっそく交換・・・、といきたいところですが、ケーブル類がまだ仕入れていないので、とりあえずこのまましばらく放置しようと思ったけど、今日は午後から暇ができたのでちょいと弄ってみましょう。

ということで、ブラケットカバーを剥がすにはどうしたらいいか。

とりあえず古いのは捨てるだけだから、刃物でぶった切ればいいかと思いましたが、ネットを検索してるとバーテープを剥がさないまま、ブラケットカバーを剥がせる方法がいくつか出てまいりました。
もちろん刃物でぶった切るという人もいましたが(笑)、へ~と思ったのが、買い物袋を利用してスルッと剥がせる方法。
面白そうなので早速実践!

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こんな感じで買い物袋を滑り込ませる。
そしてぐるりと回し込んで、買い物袋ごと剥がすようにすれば・・・

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ちょっと力は必要ですが、ヌルっと剥がすことができました。
ゴムは滑らないけど、ビニールだと滑りがよくなる。
感動で画像が手ぶれしていますが(笑)

反対側も同様に剥がしてしまい、新しいのをかぶせるには逆のパターンで、つまりブラケットカバーに買い物袋を入れておいて、そのままブラケットに差し込んで、最後に買い物袋だけを抜き取ると。

あ、でも今回は剥がすところまで。
ケーブル類を交換してから被せる方が仕事がはかどるから。(^^)v
ならばさっさとケーブル類をポチらんかいって話ですが、それは諸般の事情によりもう少しお預けということで(^^;

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真ん中2個が古いカバー。
両サイドが新しいブツですが、明らかに左右に伸びていますよね。
触るとフニャフニャ、新しいのはシャキッとしています(`・ω・´)


で、時間があるのでバーテープを剥がしてケーブル類を外し、チェーンも外し、クランク、ブレーキ、ディレーラー・・・。けっきょくほとんどのパーツを外して掃除&メンテナンス。これならすべて外してからブラケットカバーも剥がせばよかった気もしないでもないですが、それはそれということで(^^;

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シフトに支障をきたしていた原因。

思った通りポリマーケーブルが原因でした。もう切れる寸前ですね。
フロントのケーブルはここまで酷くなかったですが、

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こんな感じで、こちらもボチボチやばいですね。

ポリマーコーティングのケーブルは交換してすぐは快適な操作感ですが、使っているとコーティングが剥がれて抵抗になり、そのうちシフトに支障をきたしてくるようです。メーカー推奨は3,000キロごとの交換とのことなので、安心して走るには年に2,3回の交換が必要になりそうです。

2018.09.24 Mon l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日チェーン掃除をしていて ( ・ω・)モニュ? となったのが・・・

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( ゚д゚)ポカーン

なぜかペダルが取れた。


いや、ついさっきんまで走っていて何ともなかったのに、手でペダルを回していて取れますか!?
すごいパワーをかけてペダルを回したわけじゃないけど、緩みかかっていたのが逆回しによってとれたのかな?
とりあえず剣とかに落としてこなくてよかった(笑)

って、クリートでくっついているから落とすわけないけど、こんなの走行中に外れたら焦りまくりですね(・_・;)
工具があれば定期的にグリスアップもしたいところだけど、買ってから5年近く経ってほったらかし。もう新しいのに買い替えようよ、って時期かもしれませんが、とりあえず外れたことだしグリスアップしてそっと戻しておきましょう。


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ちょっとピント外してるけど、ペダルの中身はこんなになってるのか。
軽く掃除してグリスを塗ったら手で締め締め・・・
って、手でええんかい(^^;

そして左側は外れないから見なかったことにしてそのまま放置プレー(笑)


そうそう、この前パンクしたチューブラーも剥がしておきましょう。
まだ届いてないけどCRCが抜群のタイミングでセールをしてくれたから、1本4500円でしかも送料無料になってたのは不幸中の幸いwww


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タイヤレバーを使ってバリバリと・・・
とりあえずリムへのダメージはなさそうだった(^^)


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まだ500kmぐらいしか走ってないけどパンクしたらゴミになるという切ないタイヤです(´・ω・`)
神様ゴメンなさい、今度からシーラント入れることにします。


時間もあるから、以前から気になっていたM10のコラムカットもやっておきましょう。
フォークを外すとヘッド周りの掃除やグリスアップもやりたいから、本当に時間のある時にしか手を付けられない。

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IDOL購入の時に買ったソーガイドを万力にセットしてキコキコ・・・

とりあえずじゃまなスペーサーもなくなってスッキリ!
あとはタイヤ到着を待つばかり・・・




2015.05.09 Sat l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は先日免許を取ったばかりの長男とドライブ&ランチ。
行き先は田舎道の方がいいだろうと思って、サニーロードを越えてぽけっとでカレーを食します。
って、いつもの自転車コースやがな(^^;

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親子そろってビーフカレー(笑)

街中は教習所そのものの走りで後続車の方々にはご迷惑をおかけしましたm(__)m
サニーロードもちょっとカーブが心配な走りでしたが、帰りはちょっと慣れてきたかな。
隣で特に文句も言わず、心中するような覚悟で内心は冷や汗の連発でした(^^;


さて、15時ぐらいから軽く獅子ヶ岳でも走ってこようかと思いましたが、外に一歩出ると嘘のような暑さだったので、庭のアジサイを少し手入れして、明るいうちからビールでも飲もうかと思ったら・・・

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そういえばバーテープの汚れが気になっていたんだった(・_・;)


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ブラケットをめくると真新しいところとの差がますます目立ちます(>_<)
まだ3か月も経ってないけど、買い置きがあるから交換だな。


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剥がしていくと半分はきれいなんですけどね・・・(´・ω・`)
ほんと、反対側から巻き返してやりたいぐらい。
白の宿命ですね。
あ、SILVAのタオルみたいな生地のヤツですが、握り心地はいいけど汚れやすい気がします。
そういえば前回チェレステカラーを巻いたとき、気になっていたんだったorz


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で、今回買ったのはDeda
これでハンドル、ステム、バーテープとDedaで揃いましたw


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今回初めてのメッシュタイプ。
夏場だからと言いたいけど、ま、関係ないか(^^;


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ロゴ付も初めてだったけど・・・

うーん、揃いませんなぁ(大汗)


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でも左右のテープの余りが、こんなに揃うのも奇跡かも(笑)


てことで、巻き終えたら心置きなくビールでした(^^)v
おしまい!
(爆)




2014.06.01 Sun l メンテナンス l コメント (6) トラックバック (0) l top