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今週末も台風襲来。
もう狙いすましたように週末にやってきやがる。

が、しかし・・・

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今回はどうやら半島へ向かうようだ( ̄▽ ̄)

ま、それはそれとして。

ようやくM10の消耗品をポチりました。
シフト&ブレーキのワイヤー。

そして今回は、

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デュラに交換してから初めてBBを交換。
初の9100(笑)
チェーンリングは今回も見送り(^^;

更に、

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プーリーも交換。
こっちは9000

明日は午前中雨が残りそうだから、その間にワイヤーを張って、できれば午後から少し走りに行けたらいいなぁ・・・

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あ、ついでにサドルも交換(笑)


これから絶好の行楽の季節だから、晴れにしてくださいよ~気象庁さん!www

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2018.10.05 Fri l メンテナンス l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日見てはいけないところを見てしまったブラケットカバー(>_<)
ネットで探していると2千円もしない価格で純正品が出ているので、とりあえずアマゾンさんでポチッたところ早々に届きました。
さっそく交換・・・、といきたいところですが、ケーブル類がまだ仕入れていないので、とりあえずこのまましばらく放置しようと思ったけど、今日は午後から暇ができたのでちょいと弄ってみましょう。

ということで、ブラケットカバーを剥がすにはどうしたらいいか。

とりあえず古いのは捨てるだけだから、刃物でぶった切ればいいかと思いましたが、ネットを検索してるとバーテープを剥がさないまま、ブラケットカバーを剥がせる方法がいくつか出てまいりました。
もちろん刃物でぶった切るという人もいましたが(笑)、へ~と思ったのが、買い物袋を利用してスルッと剥がせる方法。
面白そうなので早速実践!

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こんな感じで買い物袋を滑り込ませる。
そしてぐるりと回し込んで、買い物袋ごと剥がすようにすれば・・・

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ちょっと力は必要ですが、ヌルっと剥がすことができました。
ゴムは滑らないけど、ビニールだと滑りがよくなる。
感動で画像が手ぶれしていますが(笑)

反対側も同様に剥がしてしまい、新しいのをかぶせるには逆のパターンで、つまりブラケットカバーに買い物袋を入れておいて、そのままブラケットに差し込んで、最後に買い物袋だけを抜き取ると。

あ、でも今回は剥がすところまで。
ケーブル類を交換してから被せる方が仕事がはかどるから。(^^)v
ならばさっさとケーブル類をポチらんかいって話ですが、それは諸般の事情によりもう少しお預けということで(^^;

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真ん中2個が古いカバー。
両サイドが新しいブツですが、明らかに左右に伸びていますよね。
触るとフニャフニャ、新しいのはシャキッとしています(`・ω・´)


で、時間があるのでバーテープを剥がしてケーブル類を外し、チェーンも外し、クランク、ブレーキ、ディレーラー・・・。けっきょくほとんどのパーツを外して掃除&メンテナンス。これならすべて外してからブラケットカバーも剥がせばよかった気もしないでもないですが、それはそれということで(^^;

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シフトに支障をきたしていた原因。

思った通りポリマーケーブルが原因でした。もう切れる寸前ですね。
フロントのケーブルはここまで酷くなかったですが、

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こんな感じで、こちらもボチボチやばいですね。

ポリマーコーティングのケーブルは交換してすぐは快適な操作感ですが、使っているとコーティングが剥がれて抵抗になり、そのうちシフトに支障をきたしてくるようです。メーカー推奨は3,000キロごとの交換とのことなので、安心して走るには年に2,3回の交換が必要になりそうです。

2018.09.24 Mon l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日チェーン掃除をしていて ( ・ω・)モニュ? となったのが・・・

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( ゚д゚)ポカーン

なぜかペダルが取れた。


いや、ついさっきんまで走っていて何ともなかったのに、手でペダルを回していて取れますか!?
すごいパワーをかけてペダルを回したわけじゃないけど、緩みかかっていたのが逆回しによってとれたのかな?
とりあえず剣とかに落としてこなくてよかった(笑)

って、クリートでくっついているから落とすわけないけど、こんなの走行中に外れたら焦りまくりですね(・_・;)
工具があれば定期的にグリスアップもしたいところだけど、買ってから5年近く経ってほったらかし。もう新しいのに買い替えようよ、って時期かもしれませんが、とりあえず外れたことだしグリスアップしてそっと戻しておきましょう。


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ちょっとピント外してるけど、ペダルの中身はこんなになってるのか。
軽く掃除してグリスを塗ったら手で締め締め・・・
って、手でええんかい(^^;

そして左側は外れないから見なかったことにしてそのまま放置プレー(笑)


そうそう、この前パンクしたチューブラーも剥がしておきましょう。
まだ届いてないけどCRCが抜群のタイミングでセールをしてくれたから、1本4500円でしかも送料無料になってたのは不幸中の幸いwww


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タイヤレバーを使ってバリバリと・・・
とりあえずリムへのダメージはなさそうだった(^^)


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まだ500kmぐらいしか走ってないけどパンクしたらゴミになるという切ないタイヤです(´・ω・`)
神様ゴメンなさい、今度からシーラント入れることにします。


時間もあるから、以前から気になっていたM10のコラムカットもやっておきましょう。
フォークを外すとヘッド周りの掃除やグリスアップもやりたいから、本当に時間のある時にしか手を付けられない。

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IDOL購入の時に買ったソーガイドを万力にセットしてキコキコ・・・

とりあえずじゃまなスペーサーもなくなってスッキリ!
あとはタイヤ到着を待つばかり・・・




2015.05.09 Sat l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は先日免許を取ったばかりの長男とドライブ&ランチ。
行き先は田舎道の方がいいだろうと思って、サニーロードを越えてぽけっとでカレーを食します。
って、いつもの自転車コースやがな(^^;

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親子そろってビーフカレー(笑)

街中は教習所そのものの走りで後続車の方々にはご迷惑をおかけしましたm(__)m
サニーロードもちょっとカーブが心配な走りでしたが、帰りはちょっと慣れてきたかな。
隣で特に文句も言わず、心中するような覚悟で内心は冷や汗の連発でした(^^;


さて、15時ぐらいから軽く獅子ヶ岳でも走ってこようかと思いましたが、外に一歩出ると嘘のような暑さだったので、庭のアジサイを少し手入れして、明るいうちからビールでも飲もうかと思ったら・・・

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そういえばバーテープの汚れが気になっていたんだった(・_・;)


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ブラケットをめくると真新しいところとの差がますます目立ちます(>_<)
まだ3か月も経ってないけど、買い置きがあるから交換だな。


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剥がしていくと半分はきれいなんですけどね・・・(´・ω・`)
ほんと、反対側から巻き返してやりたいぐらい。
白の宿命ですね。
あ、SILVAのタオルみたいな生地のヤツですが、握り心地はいいけど汚れやすい気がします。
そういえば前回チェレステカラーを巻いたとき、気になっていたんだったorz


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で、今回買ったのはDeda
これでハンドル、ステム、バーテープとDedaで揃いましたw


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今回初めてのメッシュタイプ。
夏場だからと言いたいけど、ま、関係ないか(^^;


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ロゴ付も初めてだったけど・・・

うーん、揃いませんなぁ(大汗)


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でも左右のテープの余りが、こんなに揃うのも奇跡かも(笑)


てことで、巻き終えたら心置きなくビールでした(^^)v
おしまい!
(爆)




2014.06.01 Sun l メンテナンス l コメント (6) トラックバック (0) l top
今使っているホイールとタイヤの組み合わせ。

・FFWD F6R + Vittoria Corsa CX(TU)
・RACING 1 + Hutchinson Fusion 3(TL)
・RACING QUATTRO + Continental Grand Prix 4000S(WO)

見事にタイヤの種類がバラバラである(笑)

しかもそれぞれのタイヤがぼちぼち交換時期に来ているという(泣)
自転車の悲しき消耗品であるタイヤですが、ちゃんとメンテしていないとトラブルもあるし命にもかかわる重要な部品です。乗りすぎても減ってダメになるし、かと言って使わずに保管しておいてもゴム製品は劣化します。

F6Rのチューブラーも減ってないけどタイヤが明らかにゴムの粘りみたいなのがなく、6月のヒルクラが終わったら交換かなぁなんて思っています。使わなくても劣化するんだから、決戦用タイヤも使わなきゃ勿体ないだけだというのを実感しています。
でもそうなると高価なカーボン用ブレーキシューも減ってしまうわけですが(´・ω・`)


で、今回は秘境ルートの話の流れから、RACING 1のチューブレスのお話。

3年半前にRACING 1を購入してチューブレスで走ってきました。
それからパンクもしたことがなかったし、乗り心地がいいし転がり抵抗も少ないときて、もうチューブレスしか愛せない状態になっていました。

ところが、去年の夏。
サイドにヒビが入っていたのが気になったけど、炎天下にバイクを止めていたらそのヒビの部分から突然プシューっと・・・。
Fusion 3はヒビが入りやすいのですが、これまでは気にしないように走っていて何ともなかったのに、暑さのせいなのかとうとうパンクしてしまいました。

そして今回、何かを踏んだのは間違いないけど、やはりサイドカットからのパンクでした。

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orz


記事にも書きましたが、今回のツーリングが終わったら交換しようと次のタイヤは購入してあったのですが、今回ばかりは何を買う迷いに迷いました。

気持ち的にはやっぱりTLでいきたいところだけど、Fusion 3は英国でも1本6,000円を超える高値になっています。上のグレードのアトムがもう少し安くてお買い得になっていますが、持ちのことやヒビを考えるとさすがに・・・。
いっそのこと国産のIRCに、という手もありましたが、こちらもFusion 3より持ちが悪いようなインプレを聞いたことがあるので躊躇ってしまいます。


そんなこんなで今回はWOでいってみようと思い、軽量ホイールにはタイヤも軽量で、ということで選択したのは・・・


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MICHELIN PRO 4 COMP


4種類あるPRO4の上から2番目のグレードで、重量は180g。
どうせなら一番上のLTDにするか迷いましたが、さすがに165gのタイヤは普段履きにするのは怖いのでこいつに落ち着きました。


で、やはりPRO4となるとパンクが気になりますし、TLから乗り換えるなら転がり抵抗も低く抑えたい。
そんなこともあって中に入れるチューブも散々悩んで・・・


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初のラテックスチューブ!

あ、Corsa CXの中にはラテックスが入っていますが、クリンチャー用のラテックスチューブは初めて。
ラテックスはエアの保持が悪いのですが、やっぱりしなやかな乗り心地と転がり抵抗の少なさが魅力です。しかも調べているとパンクも少なくなるらしい・・・。


届いて驚いたのが箱の大きさ。


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タイヤとあまり変わりませんがな(・_・;)


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チューブはフニャフニャもっちり♪
あ、バイクに合わせてチェレステカラーでもあります(笑)


では早速組み付けます。

PRO 4 COMPは

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

と突っ込みたくなるぐらいはめ難いタイヤでした。TLと同じぐらい苦労したような(・_・;)
サイドがペラペラに薄く、トレッドはそれなりに厚さがあるので変につぶれてはめ難いのでしょう。またチューブが少し大きめで腰がないので、挟み込まないように気を使ったのも原因ですが。


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完成!


ということで一昨日は新品のPRO4で剣という、ちょっと気が引けるルートでしたが、細心の注意で走ったのでサイドカットや傷等はありませんでした。
乗り心地としてはTLより転がり抵抗は落ちる気がしますが、それなりに路面のがたつきをマイルドにしてハンドルに伝えてくれる感じです。Grand Prix 4000Sと通常のブチルチューブとの組み合わせとはまるで異なります。



重量はFusion 3が290g。
PRO4とチューブで180g + 80g = 260g で、少し軽量化できました。
タイヤがこのぐらい重量差があると効果があるかもしれません。

しかし値段が高いから躊躇ったFusion 3。
今回のタイヤ4,500円ほど + チューブ1,500円。
そう考えるとほぼ同じという、何とも微妙なオチになるのでした。

_| ̄|○



2014.04.29 Tue l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top